黒い砂漠 拠点戦・占領戦って何? 戦に参加する上での注意点と基本情報について

2022年11月13日更新(戦利品商店のアイテムがアプデにより上方修正)

今回は拠点戦・占領戦の基本情報について記載しました

・拠点戦・占領戦に参加したいけどどうすればいい?
・拠点戦・占領戦では何をしたらいい?
・攻撃力と防御力(AD)はいくつからなら参加できる?
・参加報酬/勝利報酬は?
・PS(プレイヤースキル)に自信はないけど拠点戦・占領戦に参加してもいい?

など、拠点戦・占領戦に参加したいけど何をどうすればいいか分からない人の参考になれば幸いです

そもそも拠点戦・占領戦って何?

拠点戦・占領戦はギルドvsギルド( G vs G )の大規模PvPですのでPvP好きにはもってこいのコンテンツとなっています

拠点戦・占領戦は大人数vs大人数で自分たちの砦を守りつつ敵の砦を落とすことを目的としたPvPです

相手の砦を落とせば勝利となるので、極端に言えば100キル取ろうが200キル取ろうが、自分の砦が落とされたら負けです

ギルドが一丸となって行動しないと勝利ありえないコンテンツですので、勝利した際の喜びは格別です

拠点戦・占領戦の開催日時
拠点戦火曜日~金曜日と日曜日 20時~最長22時まで
占領戦土曜日 20時~最長24時まで

拠点戦・占領戦の参加方法とやるべきこと

簡単に説明すると、拠点戦開始前に拠点戦が開催されるチャンネルに移動してGを押して参加ボタンを押して、指揮官の指示に従って自砦を守りつつ敵砦を壊せばやるべき責務を果たしています

指揮官の指示を聞いて行動さえすればギルメンに迷惑をかけることはないので安心してください

最初は指示の内容や意味が分からないと思いますので、疑問に思ったことはギルメンにじゃんじゃん聞いていきましょう

ただ、拠点戦・占領戦の最中や開始直前だと情報が大量に行き交うので、初心者の人への対応の優先度がどうしても低くなってしまいます

現実世界で例えると、
締め切り10分前の急ぎの事務仕事を部署のみんなでこなしている最中に、新人ちゃんが部署全体に聞こえる大きな声でExcelの使い方を教えてください!と言ってるみたいな感覚です

新人ちゃんも分からないことを聞くのは正しいことで間違いではないのですが、こういった切迫した局面だと新人ちゃんへ的確かつ適切に使い方を教えるのが難しく、どうしても対応が後回しになってしまいます

お互いのためにも拠点戦・占領戦の経験が浅い人は極力早めに「戦の経験が浅くて不安です!」とギルメンに伝えて周知しておき、 伝えた上で分からないことや疑問点があれば、戦の最中の場合は返答が来ないかも、遅くなるかもという気持ちを持った上でチャットするのがいいです

自分の発言の重要度が分からない場合はPTチャットで少数の人に疑問を伝えるのもありです

右も左も分からなさすぎるて自分の発言が迷惑になるかもと思った場合は、拠点戦・占領戦が終わったあとに分からなかった点を伝え、教えてもらいましょう

黒い砂漠のプレイヤーは紳士淑女が多いので優しく教えてくれます

私が初めて拠点戦に参加して右も左も分かっていない頃、私が当時所属していたギルドOutSideのギルメンから色々(PCの設定方法~拠点戦の戦い方)まで教えてもらい、徐々に知識を増やすことができました
当時教えてくださったOutSideのみなさんありがとうございました( ゚Д゚)<圧倒的感謝!!

拠点戦・占領戦を理解するには様々な知識が必要です 一度に全てを理解することは不可能ですので、徐々に疑問点を減らしていきましょう

必要となる攻撃力・防御力(AD)は?

戦う地域によって要求される最低限必要のADが異なるので一概には言えませんが、現状(2022年8月6日)では、拠点戦・占領戦に参加するのであれば、できればAD650以上はあったほうがいいと私は思っています

現状だとAD650以上に達していないと純粋な対人戦で、相手にダメージを与えることができず一方的に倒されてしまい、戦を楽しめない局面が多い印象です

一方的に倒されるばかりだと周りとの温度差を感じ、自分には対人戦が向いていないと悲観的に考えてしまい、拠点戦・占領戦の参加を諦めてしまう人がいる印象ですので、一応の目安としてAD650だと私は思っています

ただ、あくまで「一応の目安」です

拠点戦・占領戦の集団戦では兵器を使っての戦闘もできますし、情報戦にも参加できます

兵器や戦場の情報はどんな高いADよりも勝っていますので、ADが低いPSが低いからと言って拠点戦・占領戦の参加をあきらめるのは勿体ないです

戦に参加したい意欲があるのであれば、拠点戦・占領戦をしつつステータスを更新すればいいだけの話です

参考までにAD650までのオススメの装備更新方法のリンクを貼っておきます↓

現状(2022年8月6日時点)の拠点戦・占領戦の仕様

自分の能力値と現在のそれぞれの地域のステータス制限について

自分の能力値は「I」を押して装備の「自分の能力値」を押すと表示されます

下の表はLv61全身トゥバラ装備のGDの能力値です↓

制限地域での戦いでは一番右の最終能力値が制限より上回ったステータスで戦いたいところです

最終能力値はバフ効果込みのステータスとなるので足りない人はバフで底上げしましょう

拠点戦

各地域のステータス制限や最大参加人数について

1段 初級 バレノス内の拠点

ステータス制限あり

ALL真Ⅴトゥバラ装備で制限に達します

参加できる人数は25人 戦場の英雄の参加は0人

1段 中級 セレンディア内の拠点

ステータス制限あり

ALL真Ⅴトゥバラ装備で制限に達します

参加できる人数は30人 戦場の英雄の参加は0人

2段 メディア内の拠点

ステータス制限なし

参加できる人数は40人 戦場の英雄の参加は3人

3段 バレンシア内の拠点

ステータス制限なし

参加できる人数は50人 戦場の英雄の参加は4人

4段 カーマスリビア内の拠点

ステータス制限なし

参加できる人数は50人 戦場の英雄の参加は5人

4段 カルフェオン内の拠点

ステータス制限なし

参加できる人数は100人 戦場の英雄の参加は5人

占領戦

カルフェオン全域

ステータス制限あり

参加できる人数は100人 戦場の英雄の参加は5人

ALLトゥバラだとステータス制限の上限に達しません

職によってステータスは異なりますが、目安としてA265D335のAD600で上限に達します

メディア全域

ステータス制限あり

参加できる人数は100人 戦場の英雄の参加は5人

カルフェオンよりも制限が高くなっており、ADの目安はA269D359のAD628で上限に達します

バレンシア全域

ステータス制限なし

参加できる人数は100人 戦場の英雄の参加は5人

最大参加人数に対して私が思う事(余談)

拠点戦の制限ありの最大参加人数は25人、30人の2つ

制限なしの最大参加人数は40人、50人、50人、100人の4つとなっています

拠点戦の制限ありは2つとのALL真Ⅴトゥバラ装備で制限に達するので最大参加人数を20人と30人と差別化すればいいのになと個人的に思ってます

制限なしの最大参加人数も、せっかく4地域もあるのですから、2段:30人、3段:50人、4段:75人、4段:100人と刻んだ数字にするのがいいのにと思ってます

ワールド拠点戦・占領戦の開催もいいとは思いますが、それぞれの国の特徴があると思うのでニーズに合わせた参加人数の設定希望です ( `▽´)<運営さーん お願いします!

参加報酬・勝利報酬について

拠点戦・占領戦にはそれぞれ参加報酬と勝利報酬があります

拠点戦

煌めく名誉ある勲章

獲得数

 勝利解放敗北追加
1段12
2段16
3段20
4段2410

追加の詳細は不明ですが、拠点戦で活躍度合いが高い人上位5%の人に追加で配られるみたいです

交換先アイテム

勲章の数交換先アイテム備考
20[秘伝書]ギルド戦術教本Ⅰ拠点戦・占領戦のみ効果が発動するパッシブスキルを覚えることができる本
50[秘伝書]ギルド戦術教本Ⅱ
100[秘伝書]ギルド戦術教本Ⅲ
150[秘伝書]ギルド戦術教本Ⅳ
200[秘伝書]ギルド戦術教本Ⅴ
10勇猛の精髄補助武器の抵抗無視水晶の強化に必要な素材
300武器箱ダンンデリオン・クザカ・オピン・ヌベ・クツムから1個
300高級アクセサリー箱
600ヴォルクスの助言+60
240ヴォルクスの助言+50
120ヴォルクスの助言+35
20ヴォルクスの助言+20
60修練の書-戦闘(1日)
60修練の書-スキル(1日)
8修練の書-戦闘(3H)
8修練の書-スキル(3H)
40最上級の料理道具
40最上級の錬金術道具
30赤い郡王リング(7日)真Ⅲ三日月リング相当
30赤い郡王イヤリング(7日)真Ⅲツンイヤ相当
30赤い郡王ベルト(7日)真Ⅲバジベル相当
30赤い郡王ネックレス(7日)真Ⅲオガリン相当
20アイテム獲得スクロ
4高級霊薬箱
4高級料理箱
4ボスのオーラダンンデリオン・クザカ・オピン・ヌベ・クツムから1個
4クジラ筋エリクサー
1クジラ筋回復剤
200ボス家具インプ(攻撃力+15/1H)・マスカン(回避力/1H)
100ボス家具ゴブリン(命中+20/1H)・カルク(持久力+200/2H)
8勇気の香水
8深海のエリクサー
8軽くのエリクサー
3生命の強壮剤霊薬・香水に簡易錬金するとHP+100の効果を付与(戦時限定)
10戦場の涙

拠点戦・占領戦参加者はまず、勲章を520個集めて[秘伝書]ギルド戦術教本Ⅰ~Ⅴを購入し、防御力もしくは回避率を上昇させましょう

戦利品商店

拠点を確保することで各都市にいる戦利品商店から購入可能

NPC名

1段:レイ・ポリット
2段:トレックス・ベキン
3段:ユリカス
4段:バクラス・ポティア

購入アイテム一覧表

2022年9月28日のアプデで上方修正

アイテム名シルバー
/1個
1段
購入可能数
2段
購入可能数
3段
購入可能数
4段
購入可能数
栄光の精髄10M
3

3
3
5
3
5
勇気の精髄10M2
3
2
3
3
5
3
5
マルニの不安定な燃料5M4
10
4
15
4
20
5
25
カプラス箱-50個100M
50M

1
111
名誉ある1段戦利品箱10M1
名誉ある2段戦利品箱15M1
名誉ある3段戦利品箱20M1
名誉ある4段戦利品箱25M1
名誉ある戦利品箱5M2223
名誉あるアイテム
獲得確率上昇スクロ
5M1111
名誉ある
戦闘経験値上昇スクロ
5M1111
名誉あるスキル
経験値上昇スクロ
5M1111
戦場の涙5M1111
ジュース
(スタミナ・力・健康)
100K10
30
10
30
10
30
10
30
純粋な魔力の塊2M1111
アイテム獲得
増加スクロ
10M1111

アイテムの詳細

・栄光の精髄

・勇気の精髄

・名誉ある〇段戦利品箱

・名誉ある戦利品箱

・名誉ある名誉あるアイテム獲得確率上昇スクロ

・名誉ある戦闘経験値上昇スクロ

・名誉あるスキル経験値上昇スクロ

・アイテム獲得増加スクロ

ギルド資金

拠点を確保することで確保した次の拠点戦開催の15分前にギルド資金が自動で振り込まれます

↓みたいな感じで画面上部に表示されます

貰える資金量は拠点によって異なります 金額の詳細は不明です

占領戦

順位によって報酬が異なります

順位獲得できるアイテム
(条件)
構成品
1位栄光が宿った勝戦褒賞
(相手砦全て破壊して勝利)
金塊1G×2個
古代精霊の粉×1000個
クロン石×100個
煌めく名誉ある勲章×84個
アイテムスクロ×3枚
栄誉ある戦場のスクロ×3枚
1位闘志を燃やした勝戦褒賞
(得点差で勝利)
金塊1G×2個
古代精霊の粉×500個
クロン石×50個
煌めく名誉ある勲章×84個
アイテムスクロ×2枚
栄誉ある戦場のスクロ×2枚
2位闘志を燃やした鼓吹褒賞(Ⅴ)
(自分たちの砦が残った状態)
金塊100M×7個
煌めく名誉ある勲章×36個
3位闘志を燃やした鼓吹褒賞(Ⅳ)
(自分たちの砦が残った状態)
金塊100M×6個
煌めく名誉ある勲章×36個
4位闘志を燃やした鼓吹褒賞(Ⅲ)
(自分たちの砦が残った状態)
金塊100M×5個
煌めく名誉ある勲章×36個
5位闘志を燃やした鼓吹褒賞(Ⅱ)
(自分たちの砦が残った状態)
金塊100M×4個
煌めく名誉ある勲章×36個
6位闘志を燃やした鼓吹褒賞(Ⅰ)
(自分たちの砦が残った状態)
金塊100M×3個
煌めく名誉ある勲章×36個
7位以下戦意を燃やした鼓吹褒賞
(自分たちの砦が残った状態)
金塊100M×2個
金塊10M×5個
煌めく名誉ある勲章×36個
闘魂が込められた激励褒賞
(自分たちの砦が壊された状態)
金塊100M×1個
金塊10M×5個
煌めく名誉ある勲章×10個

勝利報酬はおいしいですが、勝利報酬目的で拠点戦・占領戦をするというより、ほとんどの人が戦目的で拠点戦・占領戦に参加している印象です

PSに自信がないけど拠点戦・占領戦に参加していい?

集団戦のPSを磨くためには拠点戦・占領戦に実際に参加もしくはギルメンに集団戦の戦い方を教えてもらうのが一番手っ取り早いです

1vs1と集団戦の戦い方は別物ですので、PvPに興味がある人は拠点戦・占領戦に参加しているギルドに入隊してPSを磨きましょう

集団戦のPSに不安がある人は今度再実装されるソラレの闘技場に参加し、まずは3vs3の少数戦から慣れていきましょう

前回実装されたソラレの闘技場についてはこちら↓

最後に

極端に言えばPvPしたい人はADもPSも何も考えず拠点戦・占領戦に参加しちゃえばおっけい!(゚∀゚)

拠点戦・占領戦を通じて他ギルドと遊びましょう!

それと、

拠点戦・占領戦で必要となる砦はギルメンの誰かがみんなで戦を楽しむために建ててくれています
建ててくれている人がいないと拠点戦ができませんので、設置してくれる人への感謝の気持ちは一生忘れないようにしましょう

では今回はこのへんで

コメント

タイトルとURLをコピーしました