今回は真4アクセサリーを獲得するために必要な未強化のアクセサリーがいくつ必要なのかを理論値(期待値)から求め、強化成功率について書きました
対象にしたアクセサリーは通常のアクセサリー(三日月リングなど)の強化確率となります
生活熟練度上昇するアクセサリーやアスラ系のアクセサリー等は強化確率のテーブルが異なります
アクセサリー強化の基本情報
・未強化の同一アクセサリーを使用することで強化ができます
・失敗時に増加するスタックは強化値に関わらず一律+1です
・強化に失敗した場合、強化したいアクセサリーと強化に使用したアクセサリーの両方がに消失します
・クロン石を使用して強化することができますが、確率で強化値が下がることがあります
アクセサリーの強化失敗時のリスクは、武器防具の強化とは違い、強化値の低下ではなく、アクセサリーが消失してしまいます
たとえ、クロン石を使用してもアクセサリーの強化値が下がることがあるため、アクセサリー強化は闇が深いと言われています
クロン石を使用しての強化で強化値が下がる確率は50%(体感ですが)もあり、アクセサリー強化で要求されるクロン石の数は膨大なため、使用はあまりオススメしません
しかし、自力獲得が難しいもの、取引所に流れないものに関してはクロン石を使用するのもありだと思います
強化する上でコスパの良いスタック数
強化成功率の上限は90%です
1スタックによる強化成功確率は一定ではなく、強化値毎に定められたスタックが貯まると、強化成功率の増加値が低下します
理想スタックを超えるとスタック1に対しての強化成功率の増加値が下がるのでスタックの浪費を防ぐためにも、理想スタックで強化することをオススメします
ヴォルクスの助言や永久スタックを加味したスタック数
端数のヴォルクスの助言をたくさん持っている冒険者は少ないと思われるので、ヴォルクスの助言を使用して強化する場合の真1強化はスタック20で挑戦することになると思います
そして、永久スタック+2を持っている冒険者が多いと思われるため、上の表の強化成功確率が実際のスタック数になるかなと思います
確率の計算式ベルヌーイ試行の定義から導いた成功確率
ベルヌーイの試行はエクセルの関数「BINOM.DIST」を使うことで強化成功数と確率を求めることができます
私の場合、安全を考慮して真4アクセサリーを1個獲得できる確率が失敗確率よりも上回った場合で計算し、表とグラフを作ってみました
真4作成に必要な真3アクセサリー数
3回真4強化チャレンジすることで、1個の真4アクセサリーを獲得できる確率が1番高くなります
3個の真3アクセサリー獲得を基準として真2~未強化アクセサリーがいくつ必要になるかを求めてみました
真3作成に必要な真2アクセサリー数
7回真3強化チャレンジすることで、3個の真3アクセサリーを獲得できる確率が1番高くなります
真2作成に必要な真1アクセサリー数
13回真2強化チャレンジすることで、7個の真2アクセサリーを獲得できる確率が1番高くなります
真1作成作成に必要な未強化アクセサリー数
18回真1強化チャレンジすることで、13個の真1アクセサリーを獲得できる確率が1番高くなります
※強化失敗するごとにスタックが1ずつ増加しますがそこは割愛しています
真4アクセサリーを1個獲得するために必要な未強化アクセサリー数
真1アクセサリーに18回チャレンジで36個の未強化アクセサリーが必要
真2アクセサリーに13回チャレンジで13個の未強化アクセサリーが必要
真3アクセサリーに7回チャレンジで7個の未強化アクセサリーが必要
真4アクセサリーに3回チャレンジで3個の未強化アクセサリーが必要
合計59個の未強化アクセサリーが必要になります
59個のアクセサリーを使用して真4アクセサリーを1つ獲得できる確率は44.1%
2つ獲得できる確率は19.0% 3つ獲得できる確率は2.7%
0個は34.2%
1つ以上獲得できる確率は65.8%
あくまで理論値ですが、65.8%も成功率があれば強化は成功する気がします
という訳で、
実際にコツコツ貯めた未強化アクセサリーを強化してみました
未強化→真1
↓
↓
↓
ベルヌーイの試行から導いた1番出現確率が高い13個の真1アクセサリーが完成
真1→真2
↓
↓
↓
真2アクセサリーも予定通り7個完成
真2→真3
↓
↓
↓
真3アクセサリーも予定通り3個完成
真3→真4
↓
↓
↓
…はい
使用したアイテム
ツングラドのベルト 59個
ヴォルクスの助言+20 13個
ヴォルクスの助言+40 7個
ヴォルクスの助言+40 3個
ヴォルクスの助言+100 1個
ヴォルクスの叫び 16個
実際のログ
という訳で私が計算したのはあくまで理論値(期待値)です
実際に理想スタックで真4へ強化した場合の成功率は試行回数に関わらず、何度やっても30.1%です
極論を言えば成功するか失敗するかの50%ということになります
理論値(期待値)は強化する上で1つの基準として考え、シルバーを貯めて完成品を購入するか自作するかの判断材料にするのが良いかなと思います
では良い黒い砂漠ライフを~(/・ω・)/
コメント
これ見てやってツン首V出来ちゃいました!やったぜ