黒い砂漠 ADボーナス計算機 デヴォアクセ3セット効果付き

デヴォレカアクセ3セット効果を含むAボーナス計算機を作りました。Dボーナスに関しては表のみ作っています。

ADボーナス計算機を作った理由

黒い砂漠で攻撃力と防御力を上げるには、強力な武器防具アクセサリーを装備することで上がります。攻撃力と防御力を上げることでさらに追加で装備(AD)ボーナスが入り、攻撃力と防御力が上がるシステムとなっています。

(I)を押して表示される攻撃力/防御力を表記攻撃力/防御力と呼び、表記攻撃力/防御力に対して付与される攻撃力/防御力をADボーナスと呼んでいます。

なので、今までは表記の攻撃力と防御力が分かればおおよそのステータスを知ることができました。

ですが、デヴォレカアクセにセット効果が実装されたことで、これからはステータスを測る際に表記の攻撃力と防御力に加えてデヴォレカアクセを装備しているかも重要になりました。

ちなみに、デヴォレカアクセのセット効果はデヴォレカアクセを3つ装備することで”全ての攻撃力+12”の効果が付与されます。

韓国では2023年3月29日のアップデートで、新エリア”朝の国”の実装とともに新しいアクセ、デヴォレカイヤリングが追加されました。

日本でも”朝の国”が実装されたタイミングでデヴォレカイヤリングが追加されると思われます。(日本は未実装)

デヴォレカアクセの3セット効果の”全ての攻撃力+12”は魅力的なのですが、首×1ベルト×1耳×2の4ヶ所の内、3ヶ所をデヴォレカアクセにするのはハードルが高いです。

デヴォレカアクセの3セット効果が、デヴォレカアクセを作る苦行に似合うだけの価値があるのかを判断できるように意識して計算機を作ってみました。

正直なところ、私はデヴォレカアクセを作りたくなかったので、作らないでいい理由探しで計算機を作りました…_(:3 」∠ )_

Aボーナス計算機(デヴォセット効果付き)

攻撃力の計算機

Aボーナス計算機はコチラ↓ 計算機が表示されるまで若干時間がかかる場合があります。

計算機にデータを反映させる方法
二重赤枠の中に表記攻撃力を入力する。以上です。
二重赤枠に入れた値を元に表とグラフにデータが反映されます。

表の説明
二重赤枠に入力した攻撃力の±5まで表示しています。
攻撃力(表記):ゲーム画面で(I)を押した際に表示される”表記の攻撃力”
攻撃力(ボーナス):表記攻撃力に対してのボーナス攻撃力
攻撃力(合計):攻撃力(表記) + 攻撃力(ボーナス)
攻撃力(合計) + デヴォ3セット効果:攻撃力(表記) + 攻撃力(ボーナス) + デヴォ3セット効果

グラフの説明
横軸:攻撃力(表記)
縦軸:攻撃力(合計)
棒グラフ(青):攻撃力(表記) + Aボーナス
棒グラフ(橙):攻撃力(表記) + Aボーナス + デヴォ3セット効果

(例1)二重赤枠に301を入れた場合の使い方

表記攻撃力301でデヴォセット効果ありの場合の攻撃力(合計)は501です。

表記攻撃力305でデヴォセット効果なしの場合の攻撃力(合計)も501です。

表記攻撃力301のデヴォセット効果ありと表記攻撃力305のデヴォセット効果なしは同じ攻撃力となるので、表記攻撃力が305の人は攻撃力を下げてまでデヴォセット効果を付与しなくても良いです!

ちなみに、表記攻撃力301のデヴォセット効果なしを表記攻撃力297に落としてデヴォセット効果を付与した場合は攻撃力が”1”だけ上がります。1だけなのでわざわざデヴォレカアクセを作る必要はなさそうです。

(例2)私の場合だと

私の表記攻撃力は309で、耳のアクセは侵食ⅤとナクⅤを装備しています。耳のアクセで上がる攻撃力は36です。

デヴォイヤリングⅣ×2装備した場合上がる攻撃力は34です。

デヴォイヤリングⅣ×2にすると表記攻撃力は2下がり、307となります。

計算機に309を入れて計算したところ、デヴォセット効果なしの表記攻撃力309の合計攻撃力は509でデヴォセット効果ありの表記攻撃力307の合計攻撃力は515。

表記攻撃力を下げてデヴォセット効果を付与したほうが攻撃力が6上がることが分かりました。6かぁ…悩むなぁ…嫌だなぁ…_(:3 」∠ )_

真Ⅳデヴォイヤリングでこの結果、真Ⅴデヴォイヤリングで考えると…_(:3 」∠ )_

という感じで、私はどうにかしてデヴォアクセを作らないでいい方法を捻出中です。

防御力の計算機

Dボーナス計算機はコチラ↓ 計算機が表示されるまで若干時間がかかる場合があります。

計算機にデータを反映させる方法はAボーナス計算機と同じです。

Dボーナスに関しては表記防御力を上げるとダメージ減少率が上がります。デヴォセット効果による影響は現状ないので、Dボーナスに関しては今のところ難しく考える必要はありません。

ボーナス簡易表

簡易表も掲載しておきます

Aボーナス

   攻撃力   
(表記)
   攻撃力   
(ボーナス)
   増加値   
100~1395
140~169105
170~183155
184~208205
209~2343010
235~2444010
245~248488
249~252579
253~2566912
257~2608314
261~26410118
265~26812221
269~27213715
273~2761425
277~2801486
281~2841546
285~2881606
289~2921677
293~2961747
297~3001817
301~3041887
305~3081968
309~3152004
316~3222033
323~3292052
330~3392072
340~2103

Dボーナス

   防御力   
(表記)
  ダメージ減少率  
(ボーナス)
203~2101%
211~2172%
218~2253%
226~2324%
233~2405%
241~2476%
248~2557%
256~2628%
263~2709%
271~27710%
278~28511%
286~29212%
293~30013%
301~30714%
308~31415%
315~32116%
322~32817%
329~33418%
335~34019%
341~34620%
347~35221%
353~35822%
359~36423%
365~37024%
371~37625%
377~38226%
383~38827%
389~39428%
395~40029%
401~30%

最後に

残るデヴォレカアクセシリーズはリングのみとなりました。デヴォレカリングが実装されると、今度はデヴォレカ5セット効果も出てくるのかなぁと思ってます。

デヴォレカシリーズはとりあえずⅣまでは作っておいたほうが無難かもしれませんね。(嫌ですけど。

では今回はこのへんで 

コメント

タイトルとURLをコピーしました