黒い砂漠 エルビアバアマキア ボス戦ギミック完全攻略

バアマキアのボス戦はフェーズが3段階あり、フェーズごとに様々なギミックがあります。PTメンバー全員がギミックを理解しておかなければクリアできません。

今回は、そんなバアマキアのボス”決戦のウルキオス”を倒すためのPTメンバーの役割とその注意点をフェーズごとにまとめました。

事前準備

別荘バフはボス部屋に入る前に入れておく
ボス部屋内ではキャンプを出せれません。

ボス部屋入場後のソールマギアで装備とアイテムを整える
・装備の修理
・ポットや応急処置キットの購入
応急処置キットは死んだ仲間を蘇らせるアイテムなので必ず購入しておきましょう。

設定のエフェクトの透明度を80以上にしておく
数値が低いと一部のギミックが見えにくいです。
設定⇒画面設定⇒効果⇒エフェクト透明度から変更できます。

PTメンバーの役割の割り振り決め
フェーズ1の役割【ボス担当】【雑魚担当】【調整役】を決めておきます。
担当の役割の詳細は下に記載しています。

フェーズ1

PTリーダーがソールマギアと相互作用することで開始できます。フェーズ1のクリア条件は、2体のボスのHPをほとんど同時に5割未満にすることです。

PTメンバーの役割 通称【ボス担当】 右のボスと左のボス 2人

【ボス担当】の役割はボスのヘイトを買うタンク役です。

タンク役の人は2時(右)のボスに1人、10時(左)のボスに1人で、それぞれでボスのヘイトを買います。

通常時のボスは防御力が高くHPがほとんど削れないので、HPを削る目的で攻撃するのではなく、ヘイトを買う目的で攻撃し続けます。

テロップ「そんな…!結合に失敗した。…」が出ると、ボスの防御力が下がるので思いっきり攻撃してボスのHPを削ります。

テロップ表示後、数秒でボスの防御力が戻り硬くなるので、最初のヘイトを買う目的での攻撃にし、再度テロップ「そんな…!結合に失敗した。…」が出たら思いっきり攻撃します。

これを繰り返し行い、自分が担当しているボスのHPが6割になったタイミングで「@6」と報告し、ボスのHPを5割を切らないようにします。

「@6」の報告には、私が担当しているボスはHPは@6割です。もう一方のボスのHPは@何割ですか?という意味合いを込めての報告となっています。
逆に自分が担当していないほうのボスを担当しているPTメンバーが「@6」と報告してくれたら自分が担当しているボスの残りのHPを報告します。

たとえボスのHPが@9割だろうがなんだろうが報告しましょう。差が開いている場合は調整役が積極的に攻撃に参加してくれます。

両方のボスの残りのHPが@6割~5割になったタイミングでPTリーダーが「ゴー」の合図をくれるのでそのタイミングで火力のあるスキルを打ち、ボスのHPを5割未満にします。

ボスのHPを5割未満まで削るとボスに攻撃が当たらなくなります。攻撃が当たらなくなったらもう1体のボスを攻撃に加勢し、もう1体もHPを5割未満にし、攻撃が当たらない状態にします。

※「ゴー」の合図を出すタイミングはPTによって異なりますが、基本的にはボスの防御力が下がるテロップ「そんな…!結合に失敗した。…」が出たタイミングでゴーサインを出すと思いますので、テロップが出るまでヘイトを買う目的のみで攻撃をします。

注意点
ボスのHPを1体だけ5割未満にしてしまった場合はボスのHPが全回復してしまうので必ずほぼ同時にボスのHPを5割未満にしましょう。

通称【雑魚担当】 2人

【雑魚担当】はボスの防御力を下げるギミックを発動させる役割の人です。

ボスの防御力を下げる方法は雑魚Mob(シッターズ)を光るサークル内で倒すことです。

光るサークル内でシッターズを倒すとテロップ「そんな…!結合に失敗した。…」が表示され、ボスの防御力が下がります。

光るサークルは5時6時7時方向にある塔を攻撃することで出現し、塔1つにつき2つ光るサークルが出現します。

光るサークルの出現時間は限られており、塔にはCTがあります。必要最低限の棟のみ攻撃して必要最低限の光サークルのみでシッターズをサークル内で倒すのが効率的です。

※シッターズは光るサークル内だと防御力が下がるのでサークル内に連れてきてから倒すようにしましょう。

シッターズは1度に2体沸きます。2体同時に倒した場合も1体倒した場合もボスの防御力が下がる量は同じです。なので2体同時に倒さず、1体ずつサークル内で倒して継続的にボスの防御力を下げましょう。

注意点
シッターズがボスに触れるとHPが全回復してしまいます。雑魚担当はシッターズのヘイトの管理もしっかりしましょう。

通称【調整役】 1人

「左のボス」「右のボス」「雑魚処理」の進行速度の調整役です。

調整役のやることは
・雑魚処理に間に合ってなさそうなら雑魚処理に加勢
・左右のボスのHPの削れ具合にズレがあれば加勢
・ボスのHPの報告がなければ代わりに報告

調整役はボス担当と雑魚担当両方のギミックを理解している人が行います。

注意点
色んなところを走り回る調整役がボスやシッターズのヘイトを買うと、ボスとシッターズを鉢合わせたり、ボス同士を鉢合わせたりと場を混乱させてしまうことがあります。自分は今ヘイトを買っていないということを確認してから色んなところを助けに駆け回りましょう。

豆知識

2体のボスのHPをほとんど同時に5割未満にし終わった後に、テロップ「ルクレシア!ウルキオスに乗れ!…」が表示されます。

このテロップが出た、数秒間ボスに攻撃することができます。さらに、この数秒間はボスにDバフが入っていないので、大きくHPを削ることができます。HPを削る分だけフェーズ2が楽になるのでボス同士が合体した直後はPTメンバー全員で攻撃しましょう。

調子が良いと3割程度削れるときがあります。調子が悪いと1割も削れないときもあります。_(:3 」∠ )_

フェーズ2

フェーズ2のクリア条件は、ボスのHPを3割未満にすることです。

玉運びギミックをクリアすることでボスにDデバフを付与することができます。

①フェーズ2開始のムービー終了後、全員でボスを攻撃します。

②テロップ「みんな~、お遊びの時間だ。…」後、ギミック【玉運び】 (ギミック成功でボスにDデバフ付与)

テロップが発生後にエリアの四隅、2時・4時・8時・10時に赤・青・黄・紫色の棟とエリア全域に赤・青・黄・紫色のオーブが出現します。

オーブは体に当てることでキャラクターにくっ付き、運ぶことができます。

一定時間内に棟の色に合ったオーブを3個ずつ運び、吸収させることで棟の色が白く光ります。全ての棟を白く光らすとギミッククリアです。

ギミックをクリアすると「皆、やるな!今度は負けないぞ!」とテロップが表示され、ボスが動かなくなり、Dデバフが付与されますので、PTメンバー全員でボコボコにしましょう。(((ꎤ’ω’)و三 ꎤ’ω’)-o≡シュッシュ

ちなみにギミック失敗のテロップは「おしまい!もう時間だ。…」です。失敗するとボスは硬いままです。

注意点
・くっ付いたオーブは素早く動くと外れてしまうので、スキルを使わずゆっくり動いて目的の棟まで運びましょう。
・玉運び中はボスがフリーになります。ボスのブレス攻撃に注意しながらオーブを運びましょう。 痛いと思ったら即ガードもしくは回避!
・PTメンバーが玉運び中に何度も死んでしまう場合は、ボスのヘイトを買う役割の人を1人つけて4人でオーブを運びましょう。
・オーブを運んでいるPTメンバーの近くを通るとオーブを取ってしまう可能性があります。運んでいる人を見かけたら近くを通らないようにしましょう。
・オーブを運ぶ際はできるだけ1度に2個以上のオーブを棟に持っていきましょう。全員が1度に1個しか運ばない場合だと時間内に終わらないです。

③クレオマールの出現

玉運び終了後でボスを殴った後に、3時と9時にクレオマールが出現します。

クレオマールはクレオマール周辺の360°の範囲攻撃で攻撃力も高いです。こちらからクレオマールへの攻撃はバックアタックしか攻撃が当たらないという厄介な敵です。

クレオマールがどっちに向いているかしっかり確認してFGスキルを使って攻撃しましょう。

クレオマールを倒さなくても「玉遊び」のギミックは発動しますが、クレオマールがいる状態での玉運びするのは難しいのでクレオマールが沸いたら全員でタゲを合わせてすぐに倒すようにしましょう。

注意点
クレオマールとボスが一緒にいると、クレオマールがどっち向いているか分かりずらいわ痛いわでクレオマールに全力で攻撃できません。ボスのヘイトを買う役割の人を1人付けて残り4人でクレオマールを攻撃するのも良いと思います。

①⇒②⇒③を繰り返し行い、ボスのHPを3割未満にするとフェーズ2クリアです。

豆知識

火力が高いPTだと玉運びのギミックをせずともごり押しでボスのHPを3割未満にできます。SHがいればデバフスキル「雲のベール」により、ごり押しできることが多いです。

ごり押しできるかの判断は、攻撃してみないと分かりません。最初の玉運び開始のテロップ表示されるまで攻撃してからごり押しで行くかギミックをやるかをPTリーダーが判断してPTメンバーに伝えましょう。

フェーズ3

ボスのHPを0にすることがクリア条件です。

フェーズ3が始まったらPTメンバー全員で4時に移動しボスを4時に釣ります。しっかり奥まで釣って、釣れたら全員で全力でタコ殴り。

テロップ「ウルキオス!君の地団駄で大地を燃やせ!」が出た数秒後にボスが地面にマグマを出す攻撃をします。このマグマ攻撃は地形ダメージとなり、その場にいると永遠にダメージを受けます。

ボスがマグマ攻撃をした後は、PTメンバー全員で6時に移動してボスを6時に釣ります。

バックアタックでボスを攻撃したいため、ここでもしっかりと奥まで釣ります。

ちなみに、「ウルキオス!君の地団駄で大地を燃やせ!」のテロップが出た1、2秒後くらいのタイミングで気絶スキルを打つとボスがコケてこちらが攻撃できる時間が増えます。

4時⇒6時⇒8時⇒9時⇒10時⇒12時⇒2時⇒3時⇒中央の順でボスを釣って倒します。

マグマの攻撃は痛いので無理せず下がりましょう。5人生存していたら火力が低くても中央に行くまでには倒しきれるはずです。

豆知識

火力が高いPTだとフェーズ3開始直後その場で戦い、ごり押しで削り切れます。

エルビアバアマキアクリア報酬

ボスからドロップするアイテム

確定でドロップ
・バアの記憶の巻物×1個
・カプラスの石×20個~30個
・[エルビア]消えた暁の鍵×1個

確率でドロップ
・不完全な光明石3種1個

”鍵”と交換して獲得できるアイテム(週間クエスト)

確定でドロップ
・[エルビア]バアの貴重な箱×1個

アトラクシオン関係で獲得できる箱からは、強化すみのアイテムが出る確率は高いです。 私の体感では、
未強化:40%
真Ⅰ:30%
真Ⅱ:20%
真Ⅲ:10% ぐらいの感覚です。

・マハの破片×10個

・デキマ:盟約の証×30個

・ヨナの破片×5~10個
・探検家の羅針盤の部品×1個
・古語で記録された巻物×1個
・純バナジウムの結晶×1~2個
・純チタニウムの結晶×1~2個
・飛翔の痕跡×5~10個
・古代精霊の粉15~20個

確率でドロップ
・改良型羅針盤の部品
・闇の精霊の爪の欠片
・黄金色の砂漠の涙

最後に

ギミックを理解してしまえば簡単にクリアできます。

素材集めからクリアまでにかかる時間はスムーズに進めば約20分程度で、報酬も美味しいのでぜひギルメンや友達を誘って行ってみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました