黒い砂漠 インプとフォガンそれぞれのドロップアイテムの獲得数の検証とインプのギミックについて アクセ改良・涙等

狩り

インプはフォガンと同様に、リングとベルトを改良するために必要なアイテム「涙を浮かべる夜の欠片」(以下「涙」)と、ネックレス「目覚めた川のネックレス」の素材「干からびた川の涙」(以下アクセ)をドロップします

リングの改良はHP+125とクリティカルダメージ+3%と2種類ありますが、「涙」を使っての改良で付与される能力はHP+125です 1つの改良石を作るのに必要な「涙」の数は100個です

ベルトの改良も全ての攻撃力+3と全てのダメージ減少+6と2種類あり、「涙」を使っての改良で付与される能力はダメージ減少+6です こちらも1つの改良石を作るのに必要な「涙」の数は100個です

生存確率を少しでも上げたい冒険者は「涙」を合計300個(アクセ3ヶ所分)集めると、HP+250&ダメージ減少+6が獲得できます

ただ、改良石を作成するためには「激怒」も300個必要になるので「オークキャンプ」か「廃城跡」にも通わないといけないです

今回は2PT推奨狩場のインプとソロ狩場のフォガンのドロップアイテムの差を比べた結果と、インプのギミックについて書きました

1時間平均ドロップアイテム獲得数

インプ

K285以上の2人PT

詳細

ブラックスター防具を改良するアイテム(空虚・炎)を売れば1時間で約164Mの稼ぎで、ゴミドロのみの場合約123Mの稼ぎです

ゴミドロ単価が低いので基本的にアグリスは使用していません

フォガン

K281~K289

詳細

ブラックスター防具を改良するアイテム(空虚・炎)を売れば1時間で約125Mの稼ぎで、ゴミドロのみの場合約90Mの稼ぎです

ゴミドロ単価が低いので基本的にアグリスは使用していません

インプとフォガンのドロップアイテム数の差

「涙」の獲得数は明らかにインプのほうが多く、調子が良い日は1時間で15個もドロップしたこともありました

アクセに関しては私の検証回数では差が出ず、両方とも運が良ければ1時間に1個ドロップするくらいです

インプもフォガンもマルニの石の対象の狩場で、共に1,100体討伐で貯まりますが、マルニの石の討伐数のカウントはラストアタック時に増加するので、フォガンのほうが早く貯まります

ただ、マルニの石を考慮してもインプのほうが「涙」のドロップ確率が高いので「涙」集めはインプ一択です

続いてインプの狩り方、ギミックについてご紹介します

インプのギミック

簡易説明

ネームドモンスターを攻撃し憤慨させる

憤慨したネームドモンスターを旗の近くまで引っ張り、倒す

新たなエネミーが追加で召喚されるので、召喚されたエネミーをボコす!

といった流れで周回します

旗付近でエネミーを倒していると稀にボス「ベグ」が召喚されます

詳細説明

ネームドモンスター「インプトレーナー」「インプブロウラー」を攻撃し憤慨させる

憤慨させると↑のように「インプトレーナーと喧嘩師が憤慨し、より遠くまで追撃します」というテロップが表示されます

ネームドモンスターの取り巻きの雑魚を倒すことでネームドモンスターが憤慨します

ただ、憤慨テロップの表示は、周辺のネームドモンスターが憤慨したらテロップが表示されるため、PTメンバーと自分、どっちが担当しているネームドモンスターが憤慨したのかはテロップでは判断しきれないので、取り巻きの雑魚を倒したタイミングとテロップが一致したかを確認する必要があります

最終手段として、PTメンバーが相手をしているネームドモンスターの数を把握して、自分が担当しているネームドモンスターと合わせた数のテロップの表示が出たらネームドモンスターを旗まで引っ張るというやり方もありだと思います

憤慨したネームドモンスターを旗の近くまで引っ張り、倒す

憤慨させるとエネミーが遠くまでついて来るようになるので旗まで引っ張り旗付近で倒す

いくら憤慨していて遠くまで追撃するといっても、冒険者の動きが早すぎるとネームドモンスターはこちらを見失ってしまうので、様子を見つつ旗まで引っ張りましょう(NPCを引っ張るクエスト的な感じで)

ネームドモンスターを旗付近で倒すと「消滅していく粗暴な魂のオーラが、不安定な魂を目覚めさせます」とテロップが表示され、追加でエネミーが約12体召喚されます

4体のネームドモンスターを倒すと約48体追加で召喚されるということになります

稀に出現するボス「ベグ」の出現時の注意点と獲得アイテム

旗付近でエネミーを討伐してると↑「集約された魂が臆病なベグを呼び出します」というテロップが表示されます

テロップが出てからベグが召喚されるまで約30秒くらい時間があり、召喚されるまでの間にネームドモンスターを倒すとなぜか<不安定な魂>のエネミーが召喚されないので、せっかく憤怒させて引っ張ってきた意味がなくなってしまいます

なぜ追加のエネミーが召喚されないのかの理由は分かりません!

とりあえず、ベグのテロップが出ると攻撃をやめてベグが召喚されるのを待ってからネームドモンスターを倒しましょう

ベグから獲得したアイテム

上級スクロあり+アグリスなし

上級スクロなし+アグリスなし

ベグからのドロップアイテムは廃城跡のボスと同様、ゴミドロも多く獲得でき、「空虚の種」や「水晶」、「精霊バフ」のドロップ率が高いです

まとめ

インプとフォガンのレアドロを比べるとインプのほうが「涙」のドロップ率が高く設定されています

アクセサリー改良目的ならインプ一択ですが、2人PT推奨狩場となっていますので涙集めの同志を見つけて一緒に狩りをしましょう!

ちなみにK289以上あればPT狩りと比べると効率は落ちますが、ソロでも十分狩れます

ギミックで現れるエネミーは通常のエネミーよりも硬いくせにドロップアイテムは同等なのでソロで狩るときはギミックはあえて発動させずに狩りをしたほうが効率が良さそうです

インプとフォガンは廃城跡とオークと比べてPT狩場とソロ狩場の差別化がしっかりしてて良い狩場となっています!

では今日はこのへんでー

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