黒い砂漠 イスラヒド高原での狩りデータと脚が赤く光る順番について

今回はイスラヒド高原で狩りしたデータと狩り方について紹介します。

イスラヒド高原の基本情報

イスラヒド高原は要求Aが高い狩場となっています。

表記AだとA310以上

自分の能力値の表記だとA1,000以上

闇の追従者の寝所と同じで、響きの炎(舞い上がる響きの火種)とカブアの遺物(カブアの破片)を獲得できる狩場です。

闇の追従者の寝所と同じならゴミドロが美味しいもしくは楽なほうの狩場で狩ればいいじゃんって思いますが、イスラヒド高原は闇の追従者の寝所と比べて響きの炎(舞い上がる響きの火種)はドロップ率が低く、カブアの遺物(カブアの破片)はドロップが高くなっています。

公式の告示。↓

[アップデート] 1月31日(水)アップデートのご案内 (修正:2024-02-06 15:43) | 黒い砂漠 日本 (playblackdesert.com)

ちゃんと差別化されてるみたいでいいですね。

狩り方について

イスラヒド高原のMobであるシーカーリオンは若干癖のあるMobなので狩り方を簡単に説明します。

フェーズ1 赤く光った脚のHPを0にして、シーカーリオンの体勢を崩す。

フェーズ1の脚を攻撃する際は攻撃の順番がターン制となっており、こちらが攻撃している際は相手から攻撃を仕掛けてきません。逆に相手の攻撃中はこちらからダメージを与えることができません。

こちらが攻撃できる時間は限られているので高火力スキルを撃って倒しましょう。

ちなみにシーカーリオンにはデバフが入りません。純粋に高火力スキルをぶっ放しましょう。

フェーズ2 胴体を攻撃してHPを2割減らす。

胴体を攻撃できるタイミングは胴体が赤く光ってくれるので光ったら攻撃しましょう。

フェーズ3 Aが上がるバフを緑床から貰う。

緑床はダメージを受けると同時にAが上がるバフを貰えます。緑床のダメージは痛いのでバフを貰ったら緑床から離れましょう。バフの効果時間は20秒です。

フェーズ2の段階でも緑床は出現しているのでフェーズ2中からバフを貰うものありです。ただ、胴体にはバフ効果は乗りません。

フェーズ4 <動力が溢れる>キラルを倒す。

他と比べて大きめのMobが<動力溢れる>キメラです。HPが他の雑魚Mobと比べて多いですが、緑床のバフがある状態だと簡単に倒すことができます。<動力溢れる>キメラはレアアイテムのドロップ率が高いです。

フェーズ5 雑魚Mobを緑床から貰えるバフを維持しながら倒す。

召喚される雑魚Mobをひたすら倒し続けます。

フェーズ6 シーカーリオンが体勢を整える。

体勢を整えたシーカーリオンは周囲の雑魚Mobを倒してくれます。

こちらが雑魚Mobを攻撃しなくてもシーカーリオンが倒し続けてくれるボーナスフェーズです。約30秒間何もしなくてもアイテムを獲得できます。

ぼったちも可能ですが、緑床の上でぼったちすると死ぬ可能性もあるので一応注意です。

特殊フェーズ 4セット目の赤く光った脚のHPを0にすると…

シーカーリオンが暴走してフェーズ2~5を飛ばしてシーカーリオンが周りの雑魚Mobを倒し続けてくれるボーナスフェーズが発生します。このボーナスフェーズは通常のボーナスフェーズより長く、約1分10秒間何もしなくてもアイテムを獲得できます。

特殊フェーズ終了で1セットが終了です。あとはフェーズ1から繰り返すだけ!

狩り効率を上げるコツ

フェーズ1の脚をいかに早くHPを0にするかが狩り効率アップのコツとなっています。

脚が赤く光る順番は決まっています。

ミニマップの右側の脚⇒下側の脚⇒上側の脚⇒右側の脚(ボーナスフェーズ)で1セット終了です。最初のミニマップの右側の脚に戻ります。

赤く光る脚の順番さえ知っていれば光った直後に脚を攻撃することができるので赤く光る順番は必ず覚えておきましょう。

光る順番を覚えてるかつ、自分の能力値が適正攻撃力の1,000以上達成していれば、相手の攻撃ターンを1回に抑えて倒すことができると思います。

ちなみに相手に攻撃ターンを回すことなく倒す猛者もいるみたいです。私はできません…_(:3 」∠ )_

イスラヒド高原での狩りキャラのステータスと狩りデータ

狩りキャラのステータス

A321、D419の伝承LN

ダメージキャップが高く設定されている狩場なのでバフは単純に火力が上がるものを付与して狩りしています。

狩りキャラステータス
使用しているバフ

13時間の狩りデータ

アグリスと2段スクロ使用しています。ドロップ率は250%~300%で狩りをしています。

私の場合、1時間で使うアグリスの熱気は約2万です。

13時間の平均ゴミドロは36,293なのでゴミドロだけでも1時間で910Mシルバー獲得できます。ウマスギ!

1時間あたりで獲得したレアアイテムの数

レアアイテム1時間あたり平均獲得数
カブアの遺物約0.15個
響きの炎ー個
カブアの破片約5.6個
舞い上がる響きの火種約1.9個

やはり、カブアの破片のドロップ率は高く舞い上がる響きの火種のドロップ率は低く設定されていますね。

闇の追従者の寝所の狩りデータはこちらの記事をご参照ください。↓

最後に

フェーズ1の赤床の攻撃はめちゃくちゃ痛いのでしっかり避けましょう。そこさえ気を付けていればほとんど死ぬことはないので割と簡単な狩場なのではないかなと思います。

しかも狩り中に休憩時間もあって、ゴミドロでの稼ぎも高く、現状ではレアアイテムの価値も高いのでイスラヒド高原はコスパ良く稼げる美味い狩場となっています。

では今回はこのへんで

コメント

タイトルとURLをコピーしました