黒い砂漠 苦悩が眠る墓の狩りデータ

今回は緩和後の苦悩の眠る墓で狩りしたデータと私が狩っている狩りルートについて紹介します。

苦悩が眠る墓の基本情報

表記ADはAが300以上、Dが400以上が推奨ADとなっています。

自分の能力値の表記だとA800以上、Dが440以上が推奨ADとなっています。

Dの推奨は440以上となっていますが、私的には440だと被ダメが大きく、攻めに集中できないのでDはできれば470以上は欲しいです。私は自分の能力値の表記はD487で苦悩が眠る墓を狩っていますが、D487で狩っていてもにHPがごっそり減ることがあります。

ごっそりHPが減る瞬間↓

スキル特化にHP回復入れてて良かった。

緩和その1 Mobの回避力ダウン

昔はMobの回避力が高かったため、高い命中力が必要な狩場でしたが、2023年12月6日のアップデートで要求される命中力が下がり、 命中アクセまでつけてまで狩る必要はなくなりました。ただ、他の狩場より多少は命中を盛る必要はあります。

公式の告示。↓

[アップデート] 12月6日(水)アップデートのご案内(追記:2023-12-11 15:31)  | 黒い砂漠 日本 (playblackdesert.com)

緩和その2 MobのCC攻撃が実質2種類から実質1種類へ

昔はMobからノックダウン系と気絶系の2種類のCC攻撃でしたが、2023年12月13日のアップデートで、CC攻撃は気絶系のみに変更されました。ネームドモンスターは今まで通り色んなCCを与えてくるようです。

公式の告示。↓

[アップデート] 12月13日(水)アップデートのご案内(追記:2023-12-14 14:06) | 黒い砂漠 日本 (playblackdesert.com)

狩りルートについて

苦悩の眠る墓はマルニの密室があるので、密室内でMobの湧きが間に合うのであれば密室内で狩るのが良いと思います。

Mobの湧きが間に合わない場合は、密室の場所と通路を南に少し進んだ先にある場所の2ヶ所を使って狩りをするのが良いと思います。

分かりづらいですが、↓の3枚の画像がマルニの密室の部屋(マルニの密室のルート案内で場所の確認できます。)と部屋と部屋の通路とマルニの密室の南側の部屋です。

マルニの密室の部屋
部屋と部屋の間の通路
マルニの密室の南側の部屋

苦悩の眠る墓での狩りキャラのステータスと狩りデータ

苦悩の眠る墓は自分の能力値のAが830以降は70%のみ適応されます。逆に言えばA830を超えても70%分のAは適応されるので、Aを上げて損ということはありません。

ただ、苦悩が眠る墓のMobの回避率が緩和されたとはいえ、多少は命中を盛らないとmissの表記が出ます。

missが出ると狩り効率が下がるので、missが出ない装備構成で狩るようにしましょう。

伝承LNの装備とステータス

表記AD A321、D419

自分の能力値 A963、D487

装着している水晶

苦悩が眠る墓のMobの特徴は、回避率が高いことと、気絶CC攻撃をしてくる点なので、真マムシ×2個を装着して命中力を上げて、巨人×2個を装備して気絶CCの抵抗を上げています。

使用しているバフ

私はMobから受けるダメージ量を減少させる効果目的でシンプルなクロン定食を食べています。

Mobからの被ダメを許容できる人は、火力を上げる目的で珍味豊かなクロン定食を食べるのも良いと思います。

家具は命中が上がるゴブリン族長カブトを使用しています。

職によって必要となる命中は異なりますが、参考までに私の場合、自分の能力値の命中力が950あればmissの表記なく攻撃できています。 スキル特化に自分の命中力アップと相手の回避力ダウンも忘れないように入れましょう。

16時間の狩りデータ

2段スクロ、アグリス使用したりしなかったり。 アイテム獲得率250~300%

ゴミドロの数はアグリスを使っていたり、使わなかったりしているので参考になりません。

デヴォレカベルトは1時間あたり0.94個獲得しています。ちなみに1時間に4個デヴォレカベルトをドロップしたこともありました。気持ちえぇ( ˘꒳˘  )

アグリスなしの8時間の狩りデータ

2段スクロ、アグリス使用なし。 アイテム獲得率250~300%

アグリスなしのゴミドロは1時間あたり平均18,876個でした。 金額にすると約720Mシルバーなのでゴミドロでも稼げる狩場ともなっています。

最後に

緩和につぐ緩和で苦悩が眠る墓はデヴォレカベルトの獲得目的だけでなく、金策としても有能な狩場となりました。あと、苦悩が眠る墓は一定時間ごとにネームドモンスターが湧くので、よい刺激となって眠くなりづらい狩場となっています。

2024年3月18日現在真Ⅳデヴォレカベルトは最高値から80G付近まで価格が低下してきていますが、まだまだ価格の高いアクセサリーです。真Ⅳ・真Ⅴデヴォレカベルト自作するために狩るのも良いですし、真Ⅳまで強化して売って金策するのも良い狩場です。

ただ、アクセ錬金で稼ぐ場合は強化運によって稼ぎが大きく変わるので人を選ぶ狩場になります。

では今回はこのへんで

コメント

タイトルとURLをコピーしました