黒い砂漠 朝の国実装直前 朝の国でできること まとめ

朝の国は韓国で2023年3月29日に朝の国が実装されていて、約2.5ヶ月遅れで日本にも実装されます。

今回は朝の国で何が追加されて何をやればいいのかを韓国の情報を元に記事を書きました。

あくまで韓国で実装された内容なので、必ずしも日本サーバーに適応されるわけではないことと、翻訳しているため名称が実際と異なる点をご了承ください。

太古が眠る防具(腕)実装

鎧、兜に続き、太古が眠る防具(腕)が実装されます。

太古が眠る防具(腕)は2種類の性能があり、現在のボス防具ベグ(命中)・リブル(回避)と同じように差別化されています。

古代の防具(腕)は 命中 ⇔ 回避 を交換できる仕様となっています。交換するためには燃え上がる太陽の残滓が200個必要です。

命中と回避両方欲しい人でも2つ作る必要がないのは助かりますね。

太古が眠る防具(腕)の性能

左がベグ 右がリブル

”歪んだ”(真Ⅱ)でボス防具真Ⅴ20段と同等のステータスとなります。

太古が眠る防具の3セット効果はHP+300です。

作成する方法

・太古が眠る防具(腕)を作るためのクエストをクリアすること

開始NPCは闇の精霊です。太古が眠る防具(腕)のクエスト自体は簡単みたいです。

・ベグローブⅤ(カプラス10段)、リブルグローブⅤ(カプラス10段)、ブラックスターグローブⅤのいずれかが必要

・燃え上がる弘益の火種(正式名称不明)が500個必要

燃え上がる弘益の火種は朝の国で獲得できるアイテムとなっており、500個も必要です。 ただ、エルビアカルフェオンで獲得できる結晶化した絶望1個を燃え上がる弘益の火種2個に交換できるので、朝の国実装後1から素材を集める必要がなく、事前に結晶化した絶望を250個集めている人はすぐに交換できます。

ちなみに朝の国のメインクエストを進めていると途中の報酬で、燃え上がる弘益の火種を30個と交換できるアイテムを獲得できます。

また、黒い祠の日誌を通じてボス初回クリア報酬として実装初日でも燃え上がる弘益の火種を最小で60個、最大で78個獲得できます。(ボスのランクによって数が異なります。)

実装初日から太古が眠る防具(腕)を獲得しようとしている人でも、メインクエストの報酬と黒い祠の日誌で獲得できるアイテムを合わせると結晶化した絶望が手元に196個~205個あれば太古が眠る防具(腕)は作ることができます。

太古が眠る防具(腕)用だけに結晶化した絶望を205個以上持っている人は実装までに売っておいたほうが無難だと思います。

逆に結晶化した絶望を集めている人は今慌てて購入するのではなく、実装数日後は若干値が下がりそうな気がするので、数日待ってから購入するのがいいと思います。

燃え上がる弘益の火種の使用先が増えたのでもしかすると結晶化した絶望は意外と値段が下がらないかもしれないです。

予想が外れてしまったらスミマセン (; >`ω`<)ノ

メインクエストを全てクリアでA+1D+1

メインクエストは8ストーリー+5ストーリーと大量に用意されているみたいです。

A+1とD+1は魅力的ですが、短時間でクリアしようとすると大変なので気長に進めるほうが良さそうです。

メインクエストを進めることで水晶装備部位2ヶ所追加

メインクエストを進めることで水晶の装着部位を2ヶ所増やせるアイテムを獲得できます。

水晶装着部位2ヶ所追加は効果が大きいので、できるだけ進めたいですね。

朝の国の日誌をクリアすることでD+1、HP+100、スタミナ+300

5巻から始まり、9巻までクリアすることでD+1、HP+100、スタミナ+300上がる日誌が実装されるとのことです。

5~9巻の日誌のクリアには時間と労力がかかるみたいですので、実装日にクリアするのではなく、ゆっくり時間をかけて進めたほうが良さそうです。

新アクセサリーの追加

デヴォレカイヤリング

下記を工作(L)でデヴォレカイヤリングを作成できます。

・イリュージョンジェム(正式名称不明)×1個
・古代の力-赤い欠片×2個
・古代の封印-黒い欠片×2個

イリュージョンジェムの獲得方法は2種類あり、1つは黒い祠のボスレベル4以上を倒すことで確率で獲得できます。

もう1つは下記を簡易錬金(L)でイリュージョンジェムを作成できます。

・幻影涙(正式名称不明)×20個
・ヨナの破片×100個
・魔力の光明石の結晶×200個
・燃え上がる弘益の火種×400個

3セット効果でA+12は偉大ですね!

太白のベルト

下記を加熱(L)で太白のベルトを作成できます。

・太白の魂(正式名称不明)×1個
・ツングラドのベルト×1個
・魔力の欠片×50個

・ブラックストーン(防具)×100個
・魔力の光明石の結晶×100個

黒い祠のボスを倒すことで確率太白のベルトの素材である太白の魂を獲得できます。

どの職にも人気がありそうなベルト。特に現環境のDRが持つと怖すぎるベルトですね…

新水晶の追加

攻撃寄り水晶、防御寄り水晶、対Mob寄り水晶の追加

これらの水晶はいずれか1個のみ装着可能となっています。

黒い祠で獲得可能。

攻撃寄り水晶

防御寄り水晶

対Mob寄り水晶

調合魔力水晶の強化版

労働者派遣もしくは黒い祠で獲得可能。

フムの翻訳が正しく表記されておりません。正しくはこちら↓となっております。

装備効果
全ての命中力+2
全てのダメージ減少+3
全ての回避力+5
最大HP+75
全ての抵抗+1%

2セット効果
全てのダメージ減少+5
最大HP+150
全ての回避力+4

4セット効果
全てのダメージ減少+5
最大HP+150
全ての回避力+4
全ての命中力+8
全ての抵抗+3%

3種とも強化版はセット効果は変わっていませんが、単体の装備効果が大きく上昇しています。

その他戦闘系の水晶

それぞれのグループ内で2つまで装備可能です。

黒い祠、狙撃狩猟、労働者派遣で獲得可能。

バックアタックダメージ追加+12%の水晶は既存の不浄な魔力水晶と同じグループとなっています。

その他生活系の水晶

生活経験値獲得量増加と熟練度増加水晶の追加

熟練度の底上げできる水晶は嬉しいですね。

カプラス抽出1シルバー抽出イベントの開催(予定)

韓国では朝の国実装時にカプラス石1シルバー抽出イベントが開催されたので日本でも開催されると思われます。

古代の防具(腕)を作るためには、ボス防具のカプラスを10段にする必要があり、現状20段まで詰めている人も多いと思います。

20段までカプラス石を詰めている人は10段に詰め直す必要があるため、一時的にカプラス石が大量に売りに出ると思います。

現状で余っているカプラス石がある人は今のうちに売り切ったほう良いです。

逆にカプラス石を購入の考えている人は今慌てて購入するのではなく、朝の国が実装されてカプラス石の値が下がりきったタイミングで購入するのをおすすめします。

韓国で朝の国が実装された際のイベント HP↓

黒い祠

正式名称が黒い祠になるのか不明ですが、黒い祠はボスと戦うコンテンツです。

週に5体まで倒すことができ、ボスには属性とレベルが存在します。

黒い祠のボスは高レベルになるとボスの攻撃パターンが増えます。攻撃パターンを理解していないとクリアは難しいと思われます。

報酬

ボスの種類とレベルによって獲得アイテムが異なります。

確定で獲得できる報酬

封印された黒魔力水晶×1~
不完全な〇の光明石
記憶の欠片×6~
朝の国の通貨(正式名称不明)×8~
〇〇の痕跡×8~
燃え上がる弘益の火種×12~
ブラックストーン(武器)×14~
ブラックストーン(防具)×14~

確率で獲得できる報酬

太古が眠る防具(腕)

弘益の炎

イリュージョンジェム(正式名称不明)←デヴォレカイヤリングの素材

太白の魂(正式名称不明)←太白のベルトの素材

新水晶
新水晶の素材
煌めく〇の光明石

報酬はウィークリー形式となっており、キルスピードとランキングに基づいて日曜日の0時に配布されます。

ボス部屋では消耗品の使用ができません

事前にバフを入れてからボス部屋に入る必要があります。

回復POTも使用できません。

ボス部屋の端に緑色のオーブがあり、そのオーブを破壊することでHPを回復できます。

キャラクターのADは10%のみ適応

残りの90%は弱点属性のボスに合わせて光の玉をセットすることでADを底上げすることができます。

光の玉はメインクエストを通じて3個は獲得できます。他の獲得方法の詳細は不明です。

採集にミニゲームがランダムで発生

ミニゲームを発生させるためにはクエストをクリアする必要があります。

クエストを受ける条件は、採集生活Lvが職人Lv1以上あるキャラクターとなっています。

ミニゲームを発生させたくない場合はキャラクター(P)→生活 から機能をオフにできます。

ミニゲームに成功すると1度に10の行動力を使用し、通常の10倍のアイテムを獲得することができます。ミニゲームに失敗すると行動力を1使用し、1回分の採集物を獲得します。

ミニゲームで稀に千年山参を獲得できます。

千年山参は使用後90日間下記のバフが付与されます。
最大HP+100
最大スタミナ+100
全ての抵抗+2%
最大MP+50
自然回復力+1
最大重量+50LT
スタミナ/力の経験値+20%
熱中症/低体温症体制+50%

取引所で販売することができ、韓国では3.8Gで取引されていました。 私の手元に迷い込んで来たらとりあえず売りそうです…(゚∀゚)アヒャ

マルニスナイパーライフルの実装

必要素材はこちら↓

実装に伴い家具も追加されました。

料理の追加

追加された料理↓

下から3つの料理はそれぞれ12個で道人箱が1個作成できます。

上記のアイテムの材料に必要な主な食材↓

料理に関しては材料の獲得難易度が不明のため、実装されてから色々試してみる必要がありそうですね。

まとめ

6月14日メンテ明け以降にできる(やる)こと

・朝の国のメインクエストを進める。
・太古が眠る防具(腕)を作る。
・黒い祠のボスを5体倒す。
・採集ミニゲームが発生するクエストをクリアする。
・朝の国の日誌を進める。
・カプラス石・結晶化した絶望を集めている人は相場を見ながらカプラス石を購入する。

朝の国が実装されたら細かい内容の記事を書いていく予定です。

では今回はこのへんで

コメント

タイトルとURLをコピーしました