黒い砂漠 ゲームパッド(コントローラー)で狩りしてみた キーの割り当てと狩った感想

最近地下ガイピン狩りをしてると左小指が痛くなって1時間の狩りが継続できません。

地下ガイピンは2023年8月16日のアプップデートで獲得できるゴミドロが約2倍になり、楽して大金を稼げる優良狩場なので狩りを続けたいのですが、とにかく左小指が痛い!

小指を使わないゲームパッドでなら快適に狩りができるのではないかと思い、ゲームパッドで狩りをしてみました。

ゲームパッドを使って地下ガイピン狩りをした感想

結論から先に言うと、ゲームパッドを使っての狩りはめっちゃ楽です。

ゲームパッドを使っての地下ガイピン狩りは結構簡単で、まだ3時間しかやってませんが、1度も死なず安定して狩ることができています。

ゲームパッドでの狩りはキーボードとマウスと違い、寝転んで操作することもできるので小指が楽どころか全身が楽になりました。快適過ぎて3時間目にして、すでに眠気と勝負しています。

ただ、ゲームパッドの操作に完全に慣れている訳ではないので通常とは違う動き(滅亡の屠殺人出現時等)でボロがでます。

焦ってしまうと、あれ?どのボタンが何キーっだっけ?スキル出ない。Mobの攻撃ズガーン!HPミリーVVVというシーンもまだあります。

10時間くらい狩ればイレギュラーなことにもうまく対応できるようになるかなーと楽観的に考えています。

ゲームパッドを使って地下ガイピン狩りのゴミドロの数

私は覚醒WSで狩りをしています。

2段スクロール1時間あたりのゴミドロの平均は24,725個です。 キーボードとマウスを使っての狩りと大差ないです。

キーの割り当てについて

私はこちら↓のゲームパッドを使っています。

昔から使っているゲームパッドで耐久性も操作性も良いいです。

私のキーの割り当て

マウス

キーボード
ゲームパッド主な行動
左クリックR1通常攻撃
右クリックR2補助攻撃
ShiftL2ダッシュ
RL1相互作用
スペースA(×)ジャンプ
EX(▢)スキル2
(特殊行動2)
FY(△)スキル3
(特殊行動3)
QB(〇)スキル1
(特殊行動1)
T上(十字)オートラン
Ctrl左(十字)マウス表示
TABL3武器出入
CR3覚醒武器出入
覚醒バフ下(十字)

A(×)
覚醒バフ
X右(十字)

B(〇)
闇吸収
V上(十字)

Y(△)
緊急回避

ゲーム設定→UIの設定から変更できます。

黒い砂漠の操作はキャラの移動と視点移動を同時に行い、移動の操作と同時に攻撃をする事が多いです。

親指は基本的に移動と視点移動で拘束されているので、 よく押すボタンは人差し指で操作できるLRトリガーに設定しておくことで操作がしやすくなります。

SHIFT、左クリック、右クリック、R(相互作用)はLRトリガー推奨です。それ以外は好みで配置したらいいと思います。

最後に

地下ガイピンは決まったスキルを回すだけで倒すことができます。

移動と視点移動が多い狩場だとうまく狩れないのでまだまだ練習が必要です。_(:3 」∠ )_

コメント

  1. アーチエネミー より:

    お久しぶりですアチエネです。
    私が最初からパッドなのはご存知でしたっけ?
    概ね設定は同じです。押込みを一つQに当てて、◯✕△□にFをますが。
    それとナンバーキーで出せるスキルを選択してLキー1、2+十字、◯✕△□キーの組合わせで16個登録してます。ナンバーキーでしか出せないスキルがあるのとZ、Xを(ラバムを)割り当てられないからです。
    またキャラによってはWWを押込みに当てたりして変えてます。

    • もっちもち より:

      お久しぶりです。
      アチエネさんがゲームパッドの使い手ということはもちろん知ってます。
      おっしゃる通りで、使用するスキルが多いとファンクションキーを多用しないとボタン数が間に合わないですね。
      L1をファンクションキーに設定して十字と〇×△□をキーの割り当てに使うのいいですね。
      ただ、狩りの場合はPvPと比較すると使用するスキルが少ないです。私の設定は同時に押すボタンを極力減らしてできるだけ楽にスキルを出したいをモットーに設定しています。
      今後、PvPでもゲームパッド操作をするようになった際に参考にさせていただきます。
      コメントありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました