黒い砂漠 シーズン卒業後に目指すはAD650 オススメの装備更新方法 2024年2月13日更新

2022/8/1更新 ベルの心臓のステータス追加
2022/11/17更新 永久AD追加に伴い更新
2023/8/9更新 永久AD追加に伴い更新(朝の国メインクエスト、朝の国日誌)
2024/2/13更新 選べる真Ⅳ黒星箱追加と真Ⅴ確定アクセ2個目配布に伴い更新

シーズン卒業後にAD650を目指す理由は、金策効率が高い狩場で狩りができるようになったり、ステータス制限なしの拠点戦でもある程度活躍できるようになります。※ただし、現時点(2022年7月30日)の話です。

2024年2月13日現在は冒険者全体のADが上昇しているため、ADステータス制限なしの拠点戦で戦う場合はAD700はないと活躍が難しいというのが現状です。

とはいえ、AD650に達することで黒い砂漠を楽しむ幅が広がると考えていますので、私がオススメするAD650までの道のりを記事にしました。

AD650を達成するためにやるべきこと

シーズンを最大限活用して卒業後は楽をする

シーズン期間中にやっておくべきこと

・Lv62までレベリング
・SP(スキルポイント)を稼いで主要スキルはすべて覚える
・トゥバラ装備ALL真Ⅴ
・ある程度装備が揃ったら真Ⅴアクセが確定で獲得できるデイリークエストを毎日クリアする
2024年2月7日のアップデートに伴い、真Ⅴアクセ確定デイリークエスト削除

永久にADが上がる日誌とクエストをクリアする

狩りや対人をする人はAD、HP、スタミナ、命中、回避が上昇する日誌とクエストはクリアが必須です。

ステータスが上昇する日誌

※メニュー冒険日誌の本棚から確認できます。

該当の日誌をクリアすることで装備を更新しなくてもADを上昇させることができます。

ステータスが上昇するクエスト

クエスト:侵食の結界

A+1 D+1 HP+20

闇の精霊から漆黒の灰の依頼を受け、連続依頼を終了させ弱体化したクザカをソロで5回倒すことでADを上昇させることができます。

クエスト:パプーへの贈り物 2022年11月16日新クエスト追加

D+1

カーマスリビアのメインクエをクリアして知識「カーマスリビアの光」を獲得していればグラナのNPCメリンドーラからクエストを受けることができます。

クエスト:母の神託 2022年11月16日新クエスト追加

A+1

オーディリタⅡのメインクエをクリアして知識「決戦の日」を獲得していればオドラクシアのNPCウィオレンティア・オウダーからクエストを受けることができます。

クエスト:朝の国メインクエスト 2023年6月14日新クエスト追加

A+1 D+1

マグヌスのメインクエストを全て完了後、朝の国のアビスエピソード連続依頼完了することでクエストを進めることができます。

Lv62までレベリング

Lv56でD+1、Lv60でA+1上昇します。レベルでADが上がるのは60までですが、Lv61で真Ⅳブラックスター武器を選べる報酬が挑戦課題(Y)で配布されます。

そして、Lv62でスキル「強靭な力」により、特殊ダメージ追加1%を覚えることができます。

カプラス石を購入

ADを更新するのに大量に必要になるアイテムなので余裕資金で購入待機しておきましょう。

2024年2月13日現在はカプラス石は約2Mで売られており、売りが余っている状態です。常に最安値で予約待機しておくことをオススメします。

シーズン卒業後のAD

私がこれから紹介するADは永久にADが上昇する日誌とクエストをクリアしているのが前提のADですので注意してください。

現在(2022年7月30日)(2022年11月16日)(2023年6月14日)は日誌とクエストで永久にA+8,D+7 A+9,D+8 A+10,D+10上昇させることができます。

トゥバラ装備ALL真Ⅴではクリアが難しい日誌やクエストもありますので卒業後に装備を更新しつつ徐々にクリアしていきましょう。

「永久AD増加(日誌&クエスト) + トゥバラALL真ⅤのAD + Lv61」を達成したステータスはこちら↓

伝承AD:564 覚醒AD:566

ボス装備ALL真Ⅳと同じ値となっていますので、強くなるためには必ずトゥバラ装備はALL真Ⅴにして卒業しましょう。

トゥバラ装備のオススメ強化方法はこちら↓

卒業後の装備更新 簡易表

私がオススメするステータス更新方法

2022/8/1更新 ベルの心臓のステータス追加
2022/11/17更新 永久AD追加に伴い更新(クツム3段削除)
2023/8/9更新 永久A+1,D+2追加に伴い更新
2024/2/13更新 真Ⅳブラックスター武器が挑戦課題で獲得できることに伴い更新(真Ⅴクザカ削除)
終末の月ギルド支援(真Ⅴアクセ確定2個目)に伴い更新

AボーナスとDボーナスの簡易表

AボーナスとDボーナスを意識してADを延ばすのが理想です。

Aボーナス

Dボーナス

妖怪1足りないが出現したらカプラスで調整するのがいいです。

卒業後の装備更新 詳細

真Ⅴトゥバラメイン武器⇒真Ⅳブラックスターメイン武器

A+9

Lv61達成で挑戦課題(Y)に真Ⅳブラックスター武器が選択報酬で配布されます。

メイン武器のほうがモンスター追加攻撃力が上がるので一応オススメはメイン武器です。ですが、わずかな差なので伝承ならメイン装備、覚醒なら覚醒武器を選択するのもありです。

Aを上げることで狩り効率が上がり、金策効率も上がります。

真Ⅴトゥバラネックレス⇒真Ⅴカポティアネックレス

A+5

ズン卒業報酬でプガルから選択報酬として獲得できます。

真Ⅴトゥバラ補助武器⇒真Ⅴクツム

A+2、D+2

補助武器はヌーベルとクツムと選択できますが、クツムはモンスター追加攻撃力が大幅に上がるため、狩りでも使用できるクツムがオススメです。

真Ⅴトゥバラ覚醒武器⇒真Ⅴダンデリオン

A+8

覚醒職を使う人は真Ⅴクツムより先に真Ⅴダンデリオンを獲得することをオススメします。

真Ⅴトゥバラ防具4ヶ所⇒真Ⅴボス防具

D+22

ボス装備は現在(2022年7月30日)、各部位2種類ずつありますが、現状ではダメ減と一定の命中力が求められているので ウルゴン、ベグ、グリフォン、レッドノーズを真Ⅴにするのが無難な構成となっています

真Ⅴボス防具作成についての詳細はこちら↓

 ⇒ベルの心臓

A+3

ベルの心臓は自力ドロップが難しいので、取引所での購入を圧倒的にオススメします。

真Ⅴトゥバラリング⇒真Ⅳ三日月リング(確定アクセ)

A+3

真Ⅴ確定アクセは三日月リング、ツングラドのイヤリング、ナクのイヤリングから選べますが、1個目はAが大きく上がる三日月リングをおススメします。

デイリークエストでしか獲得できない素材があるため、極力毎日デイリークエストをクリアしましょう 真Ⅴ確定アクセの詳細はこちら↓

確定アクセの獲得方法は2024年2月7日のアップデートから作り方が変更されました。

真Ⅴトゥバラリング⇒真Ⅳ三日月リング

A+3

アクセ強化は闇が深いのでできるだけ取引所で購入しましょう。(強化失敗が続くとモチベが下がってしまいます。)

ズン卒業報酬でプガルから選択報酬として真Ⅳ三日月リングと同じ能力である真Ⅴカポティアリングが獲得できます。

真Ⅴトゥバラベルト⇒真Ⅳバジリスク

A+3

ズン卒業報酬でプガルから選択報酬として真Ⅳバジリスクのベルトと同じ能力である真Ⅴカポティアベルトが獲得できます。

真Ⅳ三日月リング(確定アクセ)⇒真Ⅴ三日月リング(確定アクセ)

A+3

真Ⅳから真Ⅴへの確定アクセの素材の数は真Ⅳまでの素材数と比べて大幅に増加しますが、通常の真Ⅴアクセと比べると割安なので頑張って金策してシルバーを貯めましょう。

真Ⅴトゥバライヤリング⇒真Ⅳナク(真Ⅴ確定アクセ)

D+4

2個目の真Ⅴ確定アクセはAもDも上がる使い勝手が良いナクのイヤリングがオススメです。

真Ⅴトゥバライヤリング⇒真Ⅳ侵食のイヤリング

A+5 D-4

みんな大好き侵食のイヤリング

D-4ですが、1つ前の段階の真ⅣナクのイヤリングでD+4上げられているので気持ちはDを下げずにA+5上げられています。(気持ち大切)

真Ⅳナク(真Ⅴ確定アクセ)⇒真Ⅴナク(真Ⅴ確定アクセ)

A+2、D+1

真Ⅴボス防具4ヶ所⇒部位4ヶ所カプラス突破9段

4ヶ所9段でD+40

段数が上がる度にカプラスの必要数が上がるため、1ヶ所を一気に9段にするのではなく、 各ヶ所を1段ずつ上げたほうが早くDを上げることができます。

4ヶ所を9段にする過程でAD650達成です。 (「・ω・)「ウェーイ

完成した装備

最後に

AD650までの道のりを簡単に書きましたが、実際にやるとなると何ヶ月もかかります。

真Ⅴ確定アクセで必要となる素材集めと、真Ⅴボス装備を作成するにも大量のシルバーが必要です。

カプラス石に関しては防具を4ヶ所9段にするだけでも26,707個も必要で、1個2Mで計算した場合だと、約47.6Gも必要になります。

シーズン卒業後はすぐにでもAD650を目指して装備更新するのが理想ですが、AD650が黒い砂漠のクリアではないので無理のない範囲で徐々に装備更新をしていきましょう。

では今回はこのへんで AD700までの記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました