黒い砂漠 生活拠点をカルフェオンからグラナにお引越し お引越しした理由について

私は1ヶ月ほど前にカルフェオンからグラナに生活拠点を移しました

生活拠点を移した主な理由は、マグヌス実装に伴い倉庫の共有化されたことで貢献度の節約でき、好きな街を生活拠点にすることができるようになったからです

今回はカルフェオンとグラナの生活の便利さ不便さについて私が感じたことを書きました

カルフェオンでの生活

便利と感じていた点

・倉庫を広げるにあたって貢献度のコスパが良い

・MAP中央のハイデルと比べるとカルフェオンは人が少ない

・イベントNPCがセレンディア>バレノス>カルフェオン地域の順に現れる確率が高いため、イベント参加の手間が省ける

不便に感じていた点

・私がよく会話するNPCが密集しておらず、動線が悪い

・私の現在の狩りスポット、釣りスポット、狩猟スポットまで遠い

マグヌス実装の倉庫の共有化に伴い、私の中の最大の利点である「倉庫を広げるにあたって貢献度のコスパが良い」が失われたのでカルフェオンにいる必要はないと考え、引っ越しを決意しました

グラナでの生活

便利と感じた点

・私の現在の狩りスポット、釣りスポット、狩猟スポットが近い

現在の私の狩りと釣りスポットはカーマスリブ地域で狩猟スポットはオーディリア地域です

・私がよく会話するNPCが密集している

私がよく会話するNPCは7人、【倉庫管理人】【取引所】【皇室料理納品】【皇室釣り納品】【リアナ】【ダリシャリン】【ギルド軍需品管理人】

NPCの配置グラナ↓

ちなみにドベンクルンとエイル村も倉庫管理人付近にNPCが密集しています

不便に感じた点

サブキャラで消化できないイベントNPCがセレンディア、バレノス、カルフェオン地域に現れた場合です

例えば、イベントクエストの報酬がバフの場合など、現地にメインキャラを持って行かないといけないイベントが発生した場合に不便さを感じます 遠い(›´ω`‹)

私はグラナに引っ越しして1ヶ月経過しましたが、上記の1つ以外の不便さはほとんど感じず、快適に暮らせれています

リアルの世界でもそうですが、道線って大切なんだなーと実感しました

グラナの良い点

木が綺麗

安らぐー(*´﹀`*)

個性豊かなNPCの存在

精霊使い ミジェラ(料理/錬金皇室納品箱管理人)

私としては重量が重い皇室納品箱を一気に渡すのは料理/錬金皇室納品箱管理人の体に負担をかけてしまっているのではないかなという思っていたので一気に渡すのは申し訳なかったのですが、

ミジェラは「重い品を運ぶ時は精霊の力を使って運んでいますのでご安心下さいまし縦ロール」とのことなので、安心して渡すことができる点  (゚∀゚)ノ

愛され天然 プィピコ(倉庫管理人)

倉庫に預けたアイテムを4回に1度は見失ってしまう自分のことをかわいいと勘違いしているNPCプィピコがいる点  (゚∀゚)ノ

などなど他にも個性豊かなNPCがいるのでNPCの声に耳を傾けると結構楽しかったりします(*´罒`*)ニヒヒ

最後に

倉庫が共有化されたので引っ越しが簡単になったので、気分転換がてらお引っ越しするのもいいものですよ(/・ω・)/

ただ、30分間クリティカルダメージ量10%アップバフをくれるNPCカロリンはハイデルしかいないのでハイデルから引っ越しできない人はたくさんいそうなイメージです

グラナにもクリティカルダメージ量10%アップバフをくれるNPCが現れてくれたらいよいよ言うことないなぁあ

では今回はこのへんで

コメント

タイトルとURLをコピーしました