待ちに待った拠点戦改変が2023年1月4日のアップデートで発表されました
2023年1月8日(日)~2023年2月8日(水)のアプデまでの間をプレシーズンとし、調整するとのことです
前回の拠点戦改変プレシーズンでは、個人的には情報が錯綜して何が変更して何が残ったのかよく分からなくなってしまったので、今回はプレシーズン中に変更した内容を記事に残していこうと思います
公式のアプデ情報↓
ざっくり変更内容解説
第1回目のアップデートと比較して、今までの拠点戦の仕様と変わった内容をざっくり表にまとめました
変更項目 | 変更前 | 変更後(1回目) | 感想 |
---|---|---|---|
制限・無制限 | 1段のみ制限 2段~4段は制限なし | 1段~3段が制限付き 4段のみ制限なし | (꒪д꒪IIガーン… |
拠点 | 陣取り方式 | 曜日で戦闘できる拠点が 決められている 毎週土曜日にリセット (以前の仕様に近い) | (¯꒳¯d) ナイス☆!! |
最大参加人数 | 1段初級25人 1段中級:30人 2段:40人 3段:50人 4段:50人or100人 | 1段初級:20人or25人or30人 1段中級:25人or30人or35人 2段:30人or40人or50人 3段:40人or55人or70人 4段:50人or75人or100人 | (¯꒳¯d) ナイス☆!! |
戦闘拠点数 | 76個 | 40個 | (¯꒳¯d) ナイス☆!! |
制限がない拠点戦が4段のみというのはやりすぎですね(꒪д꒪IIガーン……今後のアップデートで修正してくれることを望みます
他の項目に関しては個人的には上方修正だと思います (¯꒳¯d) ナイス☆!!
1~3段までの拠点戦が制限拠点戦へ
1~3段の拠点戦が制限ありの拠点戦に変更され、制限のない拠点戦は4段のみに変更されました
拠点段階 | 1段階 初級 | 1段階 中級 | 2段階 | 3段階 | 4段階 |
---|---|---|---|---|---|
攻撃力 | 245 | 335 | 532 | 585 | 制限なし |
ダメージ減少 | 223 | 286 | 328 | 364 | 制限なし |
命中力 | 645 | 695 | 757 | 796 | 制限なし |
回避力 | 741 | 805 | 870 | 922 | 制限なし |
ダメージ減少率 | 7% | 14% | 21% | 制限なし | 制限なし |
命中率 | 15% | 15% | 20% | 制限なし | 制限なし |
回避率 | 15% | 15% | 20% | 制限なし | 制限なし |
特殊回避 | 0% | 0% | 20% | 制限なし | 制限なし |
抵抗 | 20% | 30% | 50% | 制限なし | 制限なし |
1段初級はトゥバラ装備ALL真Ⅴで全て上限まで達します
1段中級はトゥバラ装備ALL真Ⅴ+バフアイテムでほとんど全て上限まで達します
↑はGDのトゥバラ装備ALL真Ⅴ+バフアイテムの能力値です。1段中級の制限までダメージ減少が”3”足りていませんが、遺物もしくは錬金石で上限まで達します
2段拠点と3段拠点については、公式の発表によると
2段拠点戦は表記AD620+バフで上限まで達する
3段拠点戦は表記AD680+バフで上限まで達するとのことです
4段拠点戦は、制限なしです
※注意 制限の数値はプレシーズン中微調整が入る確率が高いです
陣取り方式の拠点戦の廃止され、以前の仕様へ変更+α
陣取り方式の拠点戦が廃止され、以前の拠点段階と曜日ごとに戦闘できる拠点が決まっている仕様に変更されました
さらに、拠点戦に参加できる最大参加人数が今までより細かく分けられました
やっと、色んな問題が勃発していた陣取り方式の拠点戦がなくなりました!これで拠点戦が盛り上げ直してくれそうですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪(まだプレシーズンなので撤廃にはなってはいませんが…)
曜日・拠点地域・最大参加人数について
1段階 初級
戦闘日 | 拠点地域 | 最大参加人数 |
---|---|---|
火曜日 | 西部警部キャンプ | 20人 |
木曜日 | セレンディア北部平原 | 20人 |
金曜日 | エントの森 | 25人 |
日曜日 | ポリの森 | 30人 |
1段階 中級
戦闘日 | 拠点地域 | 最大参加人数 |
---|---|---|
月曜日 | クロン城 | 25人 |
水曜日 | アレハンドロ農場 | 25人 |
木曜日 | 廃鉄鉱山 | 30人 |
金曜日 | トゥースフェアリーの森 | 35人 |
日曜日 | 砂漠ナーガ聖殿 | 30人 |
2段階
戦闘日 | 拠点地域 | 最大参加人数 |
---|---|---|
月曜日 | グリッシー廃墟 | 30人 |
月曜日 | カブト族駐屯地 | 40人 |
火曜日 | マンシャの森 | 30人 |
火曜日 | オマル溶岩洞窟 | 50人 |
水曜日 | ミルの木遺跡 | 30人 |
水曜日 | サウニールキャンプ | 40人 |
木曜日 | クルトの洞窟 | 50人 |
金曜日 | オオカミの丘 | 30人 |
金曜日 | 廃城跡 | 40人 |
日曜日 | イベルブオアシス | 40人 |
日曜日 | マンシャウムの森 | 50人 |
3段階
戦闘日 | 拠点地域 | 最大参加人数 |
---|---|---|
月曜日 | ルード硫黄鉱山 | 40人 |
月曜日 | ギュントの丘 | 55人 |
火曜日 | バレンシア城跡 | 55人 |
火曜日 | ナバン草原 | 70人 |
水曜日 | アンカト海岸 | 55人 |
水曜日 | オークキャンプ | 70人 |
木曜日 | 腐敗の峡谷 | 40人 |
木曜日 | バシム族駐屯地 | 55人 |
金曜日 | 放棄された採掘場 | 40人 |
日曜日 | 老人の橋 | 55人 |
日曜日 | ヘッセの聖域 | 70人 |
日曜日 | ソサン駐屯地 | 70人 |
4段階
戦闘日 | 拠点地域 | 最大参加人数 |
---|---|---|
月曜日 | 象牙の荒地 | 50人 |
火曜日 | バジリスク巣窟 | 75人 |
水曜日 | カルフェオン城跡 | 100人 |
木曜日 | 巡礼者の聖所 – 従順 | 75人 |
金曜日 | ハスラ崖 | 50人 |
日曜日 | ガイピンラーシア寺院 | 75人 |
日曜日 | ブラッディ修道院 | 100人 |
日曜日 | 灰色の森 | 100人 |
最大参加人数が細かく分けられたのは嬉しい修正ですね。特に4段の75人枠が増えたのいいですね!(¯꒳¯d) ナイス☆!!
仮に土曜日の占領戦で100人集まるギルドでも他の曜日で同じように100人集まるのは難しいのですから、55人~75人の最大参加人数が加わったのはナイス過ぎます!
1段階拠点戦について
1段初級と1段中級は最大参加人数が20人~35人となり、ステータスはトゥバラ装備ALL真Ⅴでほとんど上限まで達するのであえて【初級】と【中級】と分ける必要がなくなった気がします
個人的には1つにまとめたほうがシンプルで分かりやすいですし、まとめることで拠点地域が増え、戦が活発的になるのではと思います
2~3段階拠点戦について
第1回目のアップデートでは制限拠点戦の拠点数を多く取り過ぎとなっています(゚Д゚)ノ
4段階拠点戦について
平日に戦闘できる拠点が1個ずつしかない…もし、現在の制限のない拠点戦で戦っている戦闘ギルドが全て4段で戦闘することになると 密…((´。•ω(•ω•。`)((´。•ω密(•ω•。`)((´。•ω(•ω•。`)…密
2段と3段と同様に最低でも各曜日に2つ以上の戦闘拠点は必要そうです
【領地別】曜日・拠点地域・最大参加人数について 画像ver
拠点段階ごとに文字の背景を色分けしています
1段初級は背景が緑色
1段中級は背景が青色
2段は背景がオレンジ色
3段は背景が黄色
4段は背景が赤色
バレノス
セレンディア
新たに戦争できる拠点「オークキャンプ」が追加
カルフェオン
新たに戦争できる拠点「サウニールキャンプ」「ヘッセの聖域」が追加
メディア
バレンシア
カーマスリビア
新たに戦争できる拠点「ガイピンラーシア寺院」が追加
その他変更点
・拠点戦勝利時の報酬が追加
拠点を獲得した拠点投資効果が2倍になる
・空き巣の参加を減らすシステムの導入
1回の拠点戦でキルデスの数と敵砦の破壊の数が20以上に達しない場合、その1週間は砦を建てる資格がなくなる
・拠点参加者が獲得できる「煌めく名誉ある勲章」が勝敗に関係なく指定された数を獲得できる
拠点戦段階 | 勝利 | 解放 | 敗北 |
---|---|---|---|
1段 | 12個 | 12個 | 12個 |
2段 | 16個 | 16個 | 16個 |
3段 | 20個 | 20個 | 20個 |
4段 | 24個 | 24個 | 24個 |
最後に
拠点戦プレシーズン第一回目のアップデートは全体的に見ると上方修正となりました。ただ、制限なしに戦える拠点が少ないという点は今後のアップデートで修正必須になりそうです
プレシーズン中は毎週仕様が変更されます。拠点の数については公式HPの記載に「第1回目のアップデートでは拠点の最大個数を大幅に削ったけど、今後の参加ギルドに応じて徐々にテコ入れしていくよー。」とのことですので、最終的に良い方向に修正が入ることを切に願います(○ `人´ ○) タノンマスー!
第1回目のアップデートでは、おそらく4段拠点戦に多くのギルドが集まり、密々な拠点戦で勝利するためには作戦よりも運の要素が強すぎる拠点戦になり、盛り上がりに欠ける拠点戦になりそうな気がします
ただ、今回の仕様がボツになった場合は1週間だけの仕様となります。プレシーズン終了後に面白くない拠点戦の仕様になるとオワコンですが、プレシーズン中のボツになるかもしれない1度きりの拠点戦(お祭り)も楽しんでいきたいなと私は思っています
とりあえず、最終的に今よりも楽しめる拠点戦の仕様に変更をー!(○ `人´ ○) タノンマスー!
では今回はこのへんで
コメント