黒い砂漠 アトルの靴(響きの炎)とカブアの遺物を獲得するために闇の追従者の寝所で狩りをしてきました。狩りデータを紹介

新しい狩り場【闇の追従者の寝所】が2023年11月29日のアップデートで実装されました。

闇の追従者の寝所で獲得できる目玉のドロップアイテムは、ボス防具(靴)をアトルの靴に強化できる素材【響きの炎】と対Mob特化の効果をもつ【カブアの遺物】です。

今回は闇の追従者の寝所の狩場情報、実際に狩った感想、狩りデータについてご紹介します。

闇の追従者の寝所の狩場について

闇の追従者の寝所の推奨ADは、A310/D420です。

闇の追従者の寝所の狩場について公式HPに下記の記載があります。

D420を達していない私が狩りをした感想ですが、公式HPに記載がある「常に背後に気をつけなければなりません。」ということは一切なく、他にも特に難しいギミックもなかったので、よほど油断しない限り死ぬことはないんじゃないかなと思いました。

私と同じでDが足りていない人も1度は狩りに行ってみるのいいと思います。

ドロップアイテムについて

闇の追従者の寝所で獲得できるアイテム一覧はこちら↓

アトルの靴を作成するために必要なアイテムはこちら↓

火種も取引所に登録可能です。

赤色遺物はこちら↓

遺物ですが、取引所に登録可能です。破片も取引所に登録可能です。

カブアの遺物の性能はめちゃ高いです。狩りではもちろん使えますし、HP制限がない制限拠点戦でも使えるのでこちらも今後の必須アイテムになりそうです。

闇の追従者の寝所のギミックについて

確定で舞い上がる響きの火種を落としてくれるMob

Mobを倒すと確率で燃え上がる火種というMobが「周りから熱い熱気が感じられます。」というテロップと同時に召喚されます。このMobを倒すと確定で舞い上がる響きの火種を獲得できます。

Mob燃え上がる火種を倒した後は「過熱状態解除、動力復元」というテロップが表示され、Mob燃え上がる火種が5分間オブジェクトとして表示され、Mobを気絶状態にしてくれます。

討伐前テロップ
討伐後テロップ

大量のMobを召喚する永劫の闇の追従者の出現

Mobを倒すと確率で永劫の闇の追従者というMobが「周辺から永劫の闇の追従者の祈りの声が聞こえてきます。」というテロップと同時に召喚されます。

このMobを倒すと「オーラに導かれた腐敗した追従者たちが現れました。」というテロップが表示され、大量のMobが召喚されます。

討伐前テロップ
討伐後テロップ
討伐後に現れたMobの数(ミニマップ)

Mob永劫の闇の追従者は小さくて見えにくいのでテロップを見逃さないようにしましょう。

Mobが召喚されるまで時間がかかるので、ルートを一周周り、通常のMobが沸いた後に一緒に狩るようにしてます。

ちなみに召喚されたMobからは火種と破片は恐らく出ません。(確率が低いだけでもしかしたら出るかも?)ゴミドロの数を気にしない人は召喚されたMobはガン無視でもいいかもしれません。

私の狩りキャラのステータス

私の狩りキャラのADはA319/D416の伝承LNです。

冒頭でも書きましたが、Dが推奨のD420に達していないですけど、死ぬことはほとんどないです。

装備

水晶

死ぬことがほとんどない狩場なので高い水晶を装備して狩りをしています。

バフ

闇の追従者の寝所はAキャップが恐らく高く設定されていますので、攻撃力を高くするバフ盛ってます。

闇の追従者の寝所で10時間狩りした結果

2段スクロとアグリスの熱気を使用しており、アイテム獲得確率は250%~300%です。

ゴミドロの平均:146,455個
舞い上がる響きの火種の平均:4.2個
カブアの破片の平均:2.8個

狩り始めて5時間くらいでゴミドロが安定してきましたので、6時間目以降の狩りデータのみのものも掲載しておきます。↓

ゴミドロの平均:163,613個
舞い上がる響きの火種の平均:4.6個
カブアの破片の平均:3.0個

アグリス込みだとゴミドロだけで結構稼げる狩場です。

レアドロに関してはまだ10時間しか狩っていないのでなんとも言えませんが、この調子のまま1時間あたり火種が4.6個出てくれたらカプラス抽出イベントの終了までに100個揃ってくれそうです。

最後に

アグリス込みであればゴミドロだけで1時間で約757Mも稼げるので私みたいに狩りは基本的に1日1時間しかしない人にはそこまで不味い狩場ではないです。

そして私は当たり前のように響きの炎と遺物の現物のドロップはありません。遺物は2ついるのでこのまま現物が出なかった場合、このペースだとあと約56時間も狩らないといけません…

頼むから舞い上がる響きの火種が100個集まる前にカブアの遺物1個は落ちてくれー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました