黒い砂漠 錬金石を作って粉砕! 堅固な錬金石の作り方と粉砕した際に獲得できる錬金石の欠片の数について

倉庫にある余ったアイテムを使って守護の錬金石を作り、その作った錬金石を粉砕して錬金石の欠片を集めました。

今回は、錬金石の作り方と錬金石を粉砕した際に獲得できる錬金石の欠片の数について書きました。

錬金石の基本について

錬金石は「破壊の錬金石」「守護の錬金石」「生命の錬金石」と3種類あります。

錬金石は少し変わったアイテムで、名称は同じでも等級(文字色)で性能が異なるアイテムです。

段階と等級の一覧表はこちら↓ ※守護の錬金石を例にあげています。

錬金石の段階と等級

錬金石の段階
不完全な守護の錬金石
icon
荒削りの守護の錬金石
icon
整えられた守護の錬金石
icon
堅固な守護の錬金石
icon
鋭い守護の錬金石
icon
煌めく守護の錬金石
icon
豪華な守護の錬金石
icon
輝く守護の錬金石
icon
錬金石の等級
白等級
緑等級
青等級
黄等級

段階と等級が高ければ高いほど(表でいうところの下にいけばいくほど)錬金石の能力が向上し、粉砕した際の錬金石の欠片の数も向上します。

堅固な守護の錬金石の成長までは失敗時のペナルティーは経験値の下落のみですが、鋭い守護の錬金石の強化に失敗すると、確率で段階の下落が起こります。さらに上位の段階の錬金石の強化に失敗した場合は破壊されることもあるみたいです。

錬金石の欠片を獲得する目的であれば、堅固な守護の錬金石まで成長させて粉砕するのがコスパが良いので、今回は堅固な守護の錬金石まで成長させてから粉砕しました。

堅固な守護の錬金石の作成方法

これから作成する錬金石

①不完全な守護の錬金石を錬金で作成

レシピはこちら↓

上記のレシピで錬金をすると下記のいずれかのアイテムを獲得できます。

今回は堅固な守護の錬金石の作成が目的なので、不完全な守護の錬金石ができるまで錬金します。それぞれのアイテムを獲得できる確率は私の体感では約25%ずつでした。

②不完全な守護の錬金石を研磨する

アイテムバッグを開いて下部の渦巻き?ボタンを押します。

研磨を選択し、錬金石と適当な数の素材(堅固な合板もしくは合板)をセットします。

研磨ボタンを押して経験値を80%以上にします。

経験値は最大で150%まで上昇しますが、80%でも150%でも成功率はほとんど変わらないので素材を節約するためにも80%にすることをおススメします。

経験値を獲得するために消費する材料に関してですが、等級の増加では必要数は増えませんが、段階が上がると必要数が増加します。ですので、不完全な守護の錬金石の状態で黄等級に成長し、その後に段階を上げて黄色等級の堅固の守護の錬金になってくれる流れが理想です。

ちなみに研磨するアイテムは錬金石の種類によって異なります。

・守護の錬金石の場合は堅固な合板もしくは合板
・破壊の錬金石の場合は純粋な金属もしくは金属塊
・生命の錬金石の場合は特級栽培作物もしくは高級栽培作物

私は合板が大量に余っていたので守護の錬金石を研磨しました。

③不完全な守護の錬金石を成長させる

成長を選択し、先ほど研磨した経験値が80%以上の錬金石とブラックストーン(武器)をセットします。

成功した場合は右のいずれかのアイテムを獲得でき、研磨で獲得した経験値が0になります。失敗した場合は成長せず、研磨で獲得した経験値が半分になります。

失敗した際のテロップ↓

成功した際のテロップ↓

研磨と成長を繰り返し行い堅固な守護の錬金石まで成長させます。

研磨と成長を繰り返し行い今回私が作った錬金石はこちら↓

合計16個の堅固な錬金石を作成し、それぞれの等級の作成割合はこちら↓

等級割合
白等級6.3%
緑等級31.3%
青等級56.3%
黄等級6.3%

白等級と緑等級の生産割合が多くなるかと思っていましたが、意外にも青等級が一番多く生産されました。

ちなみに、使用した素材のですが、私は錬金石の研磨にスギ合板を使用し、1個の錬金石を堅固な錬金石にするためには約1500個のスギ合板があれば作れました。(試行回数が少ないので参考程度で。)

堅固な守護の錬金石を粉砕して獲得できる錬金石の欠片の数

・白等級の堅固な守護の錬金石

・緑等級の堅固な守護の錬金石

・青等級の堅固な守護の錬金石

・黄等級の堅固な守護の錬金石

黄等級は錬金石の欠片を獲得できる数が格段に多いですね。

白等級と緑等級は錬金石の欠片の獲得数が少ないので、整えられた守護の錬金石になった時点で白等級であった場合はその時点で粉砕して次を1から育てたほうがコスパが良さそうです。

最後に

錬金石の成長の成功割合が不明で、自分が想像していた以上に失敗し大量の素材を消費しましたが、素材は倉庫に余った素材です。

私みたいに大量の原木が倉庫に溢れかえっている人は1から自作するのもいいと思います。

ちなみに私は獲得した錬金石の欠片は、カーンの心臓を作成するために使用しました。

カーンの心臓を獲得できるクエストが2023年10月18日のアップデートできているので、まだの人はぜひ作っておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました