黒い砂漠 労働者の新機能【特送】を使ってバラバラにあるアイテムを一ヶ所に集めて貢献度を節約

2023年5月31日のアップデートで労働者のレベルが40になると確定で【特送】というスキルを覚えるようになりました。

【特送】のスキルをうまく使えば倉庫のアイテムの整理ができ、結果的に貢献度を大幅に削減できます。

今回は【特送】のスキルについてと私の倉庫事情についてご紹介します。

労働者スキル【特送】について

特送とは

・拠点の収穫物を任意の村へ移送してくれるスキルです。

拠点に労働者を派遣する際に特送のスキルを覚えている労働者であれば目的地を選ぶことができ、選んだ町にアイテムを自動で移送してくれます。

ベリア村の労働者が鶏肉を獲得後カルフェオンに移送してくれる設定

・労働者のLvが40に達すれば確定で覚えます。

・特送先と拠点は繋がってなくてもアイテムを移送することができます。

利点

【特送】を使うことで、労働者が獲得したアイテムを自動で一ヶ所に集めることができます。

一ヶ所に集められるので、倉庫に余裕ができ貢献度節約に繋がります。それと、アイテムの保管先が単純になるので管理が簡単になります。

例えば、手元に複数の痕跡があり、それらを倉庫に預けたいときにわざわざ色んな倉庫を開く必要がなくなるので、脳死で1つの倉庫を開いて預けるだけで良くなります。引き出す際も同様です。

欠点

下記の2点の初期設定が面倒です。

・労働者1人1人の特送先の指定が必要なこと。

・今まで労働者が集めていたバラバラの倉庫にあるアイテムを今後の特送先に移動させること。

倉庫から倉庫への移動についてちょっとした小技ですが、搭乗物を経由して倉庫間を移動させることで約210,000LTまでなら1度で運ぶことができます。

搭乗物バッグに✓を入れることで馬にアイテムを持たせることができます。

大量のアイテムを一度で運ぶ小技のやり方

1.移動したいアイテムが入っている倉庫を開く
2.搭乗物バッグ表示に✓を入れる
3.1つ(1種類)のアイテムを大量に搭乗物に載せる(馬の場合は最大約210,000LT)
4.搭乗物に載せたアイテムをMyバッグに預ける
5.Myバッグに預けたアイテムを保管したい町の倉庫を開き預ける

私の愛馬のあさひなとみこは↓の画像の様に210トンの重さにも耐えることができています。

ただ、この小技は一時的とはいえ、約210トンの物を載せられるので実はめちゃくちゃ怒ってるかも…

私の特送先の設定方法

労働者が集めるアイテムは大きく分けると下記に分類されます。

・原木系(副産物は主に樹液や錬金素材)
・痕跡系(主産物は主に一部の鉱石)
・鉱石系(副産物は主に粉末)
・食材系(副産物も主に食材)

大量に倉庫を確保できるかつ、倉庫拡張のコスパが良いのはハイデル、カルフェオン、アルティノです。

私は生活コンテンツの料理や錬金をやっているということもあり、アイテムの特送先は下記のように設定しました。

・原木類、痕跡類⇒ハイデルへ
・食材類⇒カルフェオンへ
・鉱石類⇒アルティノへ

カルフェオンの倉庫を開けば料理ができる食材がほとんど揃う状態にし、ハイデルの倉庫を開けば錬金関係の素材がほとんど揃っている状態にしました。

特送を設定後の倉庫管理の実情

私が現在拠点に派遣している労働者は66人いて、その内ハイデルに特送している労働者が19人、カルフェオンに特送している労働者が5人、アルティノに特送している労働者が12人です。

現在、拠点に派遣している労働者の約5割は特送を使っている状態です。5割って意外と少ないのね。って思う人がおられると思いますが、

私の労働者の特送をしている割合が5割の理由は2つあります。

1つ目の理由は単純にLvが40に達していない労働者が数人いるため特送ができない。

2つ目の理由は一部の主産物、副産物が特殊な物を獲得できる拠点に関しては倉庫の圧迫を避けるためにあえて特送をやっていない。

ちなみに私が倉庫の圧迫を避けるためにあえて特送していない拠点は、朝の国で痕跡堀りをしている労働者と、エフェリアで干し魚掘りをしている労働者です。

他の拠点は将来的には全体の7、8割は特送して一ヶ所集めたいと思っています。

労働者が獲得したアイテムを一ヶ所に集めることで倉庫に余裕ができたのと、各町(都市ではないが倉庫はある町)にある1枠ある無料の宿舎に労働者雇うことで宿舎代を節約できたので、貢献度に余裕ができました。

何より、今回の労働者派遣先の特送設定のおかげで倉庫がスッキリして気持ち良い!!

今まで労働者が拾っていたガラクタアイテムを一斉に売ってみた

2023年11月8日のアップデートで労働者がガラクタを拾わないようになったことに伴い、 今まで労働者が集めていたガラクタアイテムを売り払いました。

私がゲームを始めてからずーーーーっと派遣していたので塵積で結構な大金になるのかと期待して売り払いました。

結果はこちら↓

175M・・・

安すぎですね。たまーに売ってたとはいえほとんど何も管理していなかったはずなのにこんだけて…

今まで無駄に倉庫枠を圧迫しているだけでしたね。

最後に

労働者派遣は労働者にビールやら鶏肉やらを与えることで自動で半永久的にアイテムを獲得してくれます。

今までは空き倉庫の都合で派遣できない拠点もあったと思いますが、特送のお陰で従来よりも労働者派遣の敷居が下がりました。

みなさんもぜひ今回の【特送】を機に派遣拠点の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました