黒い砂漠 ソロ用アトラクシオン バアマキアに行ってきました (5人PT用と異なる点について)

2022年11月16日のアップデートでソロ用のアトラクシオンが実装されたので、メインクエストをクリアしていないLNで行ってきました

行ってきたついでにソロ用と5人PT用で異なる点についてまとめてみました

ソロ用とPT用のアトラクシオンで異なる点

・初回クリア報酬は家名で1個貰える

・ウィークリー報酬は貰えない

・全てのMobが弱い
私はA298D406のキャラで進めましたが中ボスの2体は約3秒と10秒、ボスは約50秒で討伐しました

・進行に必要なアイテム(バアの冷たい棘など)はソロ専用となっている

PT用と使いまわしはできない仕様となっています チッ(・д・)

・メインクエストと関係ない糸かせギミックの知識は獲得できない

・相互作用で獲得できる知識をゆっくり探せる

・特殊情報回路のドロップ率が低く設定されている

・マルニ2chに設定されており、チャンネル移動をすると「古代の石室」に戻される

・糸かせを自身の力で解く必要がある

↓からは道中のギミックの紹介や変更点について

1つ目の糸かせ 壊れた友情

箱を2ヶ所の台の上に置いて重さを均一にするギミック

私は運よく左右に分かれている3個の箱をそれぞれ目の前の台座に置くことでそのままクリアできましたが、運が悪い場合は、箱を持っては運び持っては運びを繰り返す必要があるので大変そうです(; ・`д・´)

2つ目の糸かせ 許されぬ模倣

Mobの動きに番号が割り振られていて、順番通りに台座を踏むギミック

ソロなので1人で一般チャットで番号を言い、自分で踏むという寂しい感じに…(; ・`д・´)

ちなみにギミックのクリア方法は

Mobの動きに番号が割り振られており、

左手を振ったら 1

右手を横に振ったら 2

右手を縦に振ったら 3 です

Mobは合計8回動きますので、番号を覚えておき、Mobの動きが止まったら順番通りに丸い台座に乗ればクリア

台座は左から 1 ⇒ 2 ⇒ 3 となっています

3つ目の糸かせ ばらばらになった記憶

赤と青の点灯回数を覚え、最後にどっちかの色の点灯した順番通りに塔に相互作用する

今回も一般チャットで報告して自分で塔に相互作用

PT用だと時間制限がギリギリでしたが、ソロ用はもしかすると長く設定されているかもしれません

私には赤と青両方の色を覚えることはできないので、どっちかの色のみ覚えて自分が覚えたほうの色がくるまでやり直しました(; ・`д・´)

4つ目の糸かせ 蘇った決意

補給所から購入できる「重たい木箱」を4個購入し四方の丸い台に置く(っ’-‘)╮=͟͟͞͞ブォン

中ボス クラテン

あれ?クラテンって足あったけ?? ま、いっかって思いながら殴る

かなり弱体化されており約3秒で討伐完了

中ボス アテン

中ボスを召喚する前に雑魚を召喚

4ヶ所のスイッチを…(。・ω・。)ノ彡)))凸”ポチポチポチポチポチ

中央に集めて警戒システム稼働

ネームド雑魚Mobを3体討伐後「アテン」登場

アテンもかなり弱体化されており約10秒で討伐完了

ボス 決戦のウルキオス

最初からウルキオスの上にルクレシアが搭乗している状態でスタート

HPの残りが4割くらいでムービーが入り、遊びはこれまでだ!と言われマグマフェーズに入ります

マグマのダメージも大したことはないとは思いますがマグマを吐いたら一応警戒はしておきましょう

決戦のウルキオスもかなり弱体化されており約50秒で討伐完了

ブラックホールの中に入りクエストを進めてクリア

最後に

参考までに私は約30分でソロ用をクリアしました R連打ですけどね(゚Д゚)ノ

ソロ用アトラクシオンは糸かせがソロ用で作られているとのことでしたが、ほとんど実感できませんでした(; ・`д・´) (もしかしたら制限時間が伸びているものがあるかもです)

そもそも、糸かせ自体頑張れば一人でクリアできるものだから調整していないのかもしれませんね

では今回はこのへんで

ソロ用シガラキアの記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました