黒い砂漠 微睡み馬の作成緩和 微睡み馬作成で事前に集めておきたいアイテム

7月5日に幻想馬が全プレイヤーに配布されました。

[アップデート] 7月5日(水)アップデートのご案内(最終更新:2023-07-06 15:49)  | 黒い砂漠 日本 (playblackdesert.com)

さらに7月19日のアップデートで微睡み馬の作成確率も緩和され、微睡み馬の性能も向上されました。

[アップデート] 7月19日(水)アップデートのご案内(修正:2023-07-19 18:10) | 黒い砂漠 日本 (playblackdesert.com)

私は微睡み馬の自作はしない予定だったのですが、緩和と性能向上に伴い、自作を開始しました。

ということで今回は微睡み馬の作成方法と今後いつかやるかもしれない人に向けて今すぐに集めておいたほうがいいアイテムをまとめました。

  1. 微睡み馬を作るにあたっての注意点
  2. 微睡みにチャレンジで使うアイテム(簡易表)
  3. 終末の月香炉を作成するために必要なアイテム
    1. 終末の月香炉の型×1
    2. 純プラチナの結晶×100
    3. 純銅の結晶×100
    4. 純錫の結晶×100
      1. 金属溶解剤
      2. 澄んだ液体試薬
    5. 月明かりオパール×100
    6. 星々の旋律
    7. 魔力の光明石
  4. 夢想の粉を作成するために必要なアイテム
    1. ゼンマイの根×10
    2. 忘念の花×10
    3. 千年草×10
    4. 魅惑の実×10
    5. ブラックストーン粉末×10
  5. 夢想の羽毛
    1. NPCワフラもしくはNPCリアナから週間依頼で2個獲得
    2. NPCバリエル(知恵の古木)から週間依頼で2個獲得
      1. 飛翔の翼の作成方法
        1. 飛翔の粉
    3. NPCヘラウェンに妖精の羽(3等級、4等級)と交換で1個~2個獲得
    4. フィールドボス(FB)黒い影を含む全種、ワールドボス(WB)オピン討伐で確率で獲得
  6. 炎の粉末
  7. 火角
  8. 事前に集めておいたほうがいいアイテム一覧
  9. FB、WBオピン討伐で夢想の羽毛を獲得できる確率を上げる方法
    1. シンプルなクロン定食と珍味豊かなクロン定食
    2. 私のボス討伐用水晶
    3. 参考:ALLトゥバラ装備の表記ADと自分の能力値(WZ)
    4. 私のオピン討伐キャラ
    5. 私のバレノス3種ボス討伐キャラ(ベグ、赤鼻、愚鈍)
    6. 私のマッドマン討伐キャラ
    7. 私のカツバリアク討伐キャラ
    8. 私の黒の影討伐キャラ
  10. 魅惑の実の集め方
  11. 最後に

微睡み馬を作るにあたっての注意点

同じ種類の幻想馬♂と幻想馬♀の計2匹必要です。

微睡み馬チャレンジに使える幻想馬は30レベル以上必要です。

作成に失敗するとアイテムは消滅しますが、幻想馬は消滅しません。

作成に成功すると2匹の幻想馬は消滅し、1匹の微睡み馬が誕生します。

微睡みの成功率は3%。失敗すると0.2%成功率が上昇します。
※成功率緩和前はいわゆるスタックという概念がなく、失敗しても成功率は永遠と3%のままでした。

微睡みにチャレンジで使うアイテム(簡易表)

夢見る香炉を1個作ることで微睡みチャレンジができます。

夢見る香炉の作成に必要なアイテム一覧はこちら↓

それぞれのアイテムの詳細は次に記載しています。↓

終末の月香炉を作成するために必要なアイテム

終末の月香炉

終末の月香炉の型×1

icon

各都市にいるNPC終末の月管理人から20Mで購入

純プラチナの結晶×100

純プラチナの結晶加工素材1素材2
icon【加熱】プラチナの塊×3金属溶解剤×2

純銅の結晶×100

純プラチナの結晶加工素材1素材2
icon【加熱】銅の塊×3金属溶解剤×2

純錫の結晶×100

純錫の結晶加工素材1素材2
icon【加熱】錫の塊×3金属溶解剤×2

※〇〇の塊は、溶けた〇〇の欠片×10加熱することで1~4個獲得でき、溶けた〇〇の欠片は、〇〇鉱石×5を加熱することで1~4個獲得できます。

金属溶解剤

金属溶解剤加工素材1素材2素材3素材4
icon【錬金】澄んだ
液体試薬×1
溶けた
鉄の欠片×3
粗石×4野蛮の痕跡×2

澄んだ液体試薬

澄んだ液体試薬加工素材1素材2素材3素材4
icon【錬金】黎明草×1野生野草(雑草)×1精製水×1塩×2

月明かりオパール×100

月明かりオパール加工素材1素材2
icon【加熱】煌めくオパール×3金属溶解剤×1

※煌めくオパールは、細工されたオパール×10加熱することで1~4個獲得でき、細工されたオパールは、オパール原石×5を加熱することで1~4個獲得できます。
月明かりオパールを作る際に使う金属溶解剤は純〇〇結晶を作る際に使う数とは違い、1個でOKです。

星々の旋律

青色等級の真Ⅰ~Ⅲ段階アクセサリーを加熱することで獲得

強化値獲得数
真Ⅰ1個
真Ⅱ5個
真Ⅲ25個

魔力の光明石

icon

NPCダリシャインに光明石を渡すことで獲得

夢想の粉を作成するために必要なアイテム

夢想の粉×10

ゼンマイの根×10

icon

週間依頼でゼンマイの根50個獲得

NPCワフラもしくはNPCリアナから週間依頼の報酬でゼンマイの根を50個獲得

・NPCワフラの依頼名[週間]風を切って走り抜け
・NPCリアナの依頼名[週間]馬を捕獲する

※どちらか1つのみ依頼を受けることができ、依頼内容はどちらも馬の捕獲です。

デイリー依頼でゼンマイの根2~7個獲得

NPCワフラもしくはNPCリアナからデイリー報酬でゼンマイ根を2~7個獲得

・NPCワフラの依頼名[デイリー]準備万全な者は心配無用
・NPCリアナの依頼名[デイリー]準備万全な者は心配無用

※どちらか1つのみ依頼を受けることができ、依頼内容はどちらも馬の捕獲です。

※調教レベルによって獲得できるゼンマイ根の数が異なります。

生活レベルゼンマイの根
獲得数
初級、見習い2個
熟練3個
専門4個
職人5個
名匠6個
道人7個

忘念の花×10

icon

皇室馬納品で獲得

※馬の世代によって獲得できる数が異なります。

馬の世代忘念の花
獲得数
1世代1個
2世代2個
3世代3個
4世代4個
5世代5個
6世代10個
7世代15個
8世代20個

忘念の花の獲得数が2倍になるイベントが定期的にきますので、急ぎでない人はイベントが来てから皇室納品することをオススメします。
過去の馬イベントの例↓

千年草×10

icon

採集で獲得

魅惑の実×10

icon

採集もしくは品種改良で獲得

ブラックストーン粉末×10

icon

ブラックストーンもしくは水晶を粉砕で獲得

夢想の羽毛

夢想の羽毛×10

NPCワフラもしくはNPCリアナから週間依頼で2個獲得

・依頼名[週間]クログダルの原石を支援する
・依頼名[週間]ニンジンコンフィを支援する

※どちらか1つのみ依頼を受けることができ、依頼内容は[週間]クログダルの原石を支援するはクログダルの原石を1個渡す。[週間]ニンジンコンフィを支援するはニンジンコンフィを600個~800個渡す。

ニンジンコンフィを渡す数は調教レベルによって異なり、レベルが高いほど渡す数が少なくてすみます。

生活レベルニンジンコンフィ
必要数
初級、見習い800個
熟練750個
専門700個
職人650個
名匠以上600個

NPCバリエル(知恵の古木)から週間依頼で2個獲得

・依頼名[週間]私も翼が欲しい

依頼内容は飛翔の翼をNPCバリエルに渡すことです。

飛翔の翼の作成方法

飛翔の翼加工素材1素材2素材3
icon【工作】飛翔の粉×5ライトフェザー×1000
なめし[鳥]
厚い毛皮×500
なめし[オオカミ]

※厚い毛皮は上級厚い毛皮だと125個で代用でき、ライトフェザーは上級ライトフェザーだと250個で代用できます。

飛翔の粉
icon

獲得方法は2つ

1.なめしを通じて獲得
2.黄金のお礼の印章-[皇室調教]×12で1個と交換 交換できるNPCはバリエル

NPCヘラウェンに妖精の羽(3等級、4等級)と交換で1個~2個獲得

等級によって獲得数が異なります。

等級夢想の羽毛
獲得数
3等級1個
4等級2個

参考までに私は封印された妖精の羽を500個開封し、3等級が17体で4等級が4体でした。

フィールドボス(FB)黒い影を含む全種、ワールドボス(WB)オピン討伐で確率で獲得

夢想の羽毛の獲得確率を上げるために私がボス討伐する際に気を付けていることについては後述しています。

炎の粉末

炎の粉末×10

主に労働者派遣で獲得

火角

火角×10

主に狩猟で獲得

事前に集めておいたほうがいいアイテム一覧

微睡み馬チャレンジで使う夢見る香炉を作成する際に枯渇しがちなアイテムをまとめました。

微睡み馬チャレンジに必要なアイテムの入手難易度は基本的には低いですが、1度に獲得できる数が少ないアイテムが多いです。要は集めるのに時間がかかるアイテムが多いです。

微睡み馬を作る気持ちが今はなくても今後、微睡み馬チャレンジをする可能性が1%でもある人は事前に下記の表のアイテムを集めておくことで比較的容易に微睡馬チャレンジを行うことができます。

下記の表にあるアイテムは未来の自分に向けて今から集めておくことを強くオススメします。

 アイテム名    主な入手先    獲得難易度必要数  取引所備考
夢想の羽毛
icon
週間クエスト
一部のボス
妖精の羽と交換
★★☆☆☆
★★☆☆☆
★☆☆☆☆
10個枯渇
ゼンマイの根
icon
週間、デイリー
クエスト
★★☆☆☆100個登録不可
忘念の花
icon
馬皇室納品★★☆☆☆100個登録不可
野蛮の痕跡
icon
労働者派遣★☆☆☆☆大量枯渇派遣先:リンチ農場廃墟、金豚洞窟
加熱:アイン武器
魅惑の実
icon
採集・栽培★★☆☆☆100個枯渇
千年草
icon
採集★★★★☆100個潤沢
プラチナ鉱石
icon
労働者派遣★☆☆☆☆大量枯渇派遣先:オマル溶岩洞窟、廃鉄鉱山
銅鉱石
icon
労働者派遣★☆☆☆☆大量潤沢派遣先:テルミアンの崖、インプの洞窟、海岸の洞窟 etc…
錫鉱石
icon
労働者派遣★☆☆☆☆大量潤沢派遣先:クルト洞窟、ベア川水源地、ルツム族駐屯 etc…
オパール原石
icon
労働者派遣★☆☆☆☆大量枯渇派遣先:メディア海岸、カポティア、
プジシャ渓谷、ガビニャ海岸の崖 etc…
鉄鉱石
icon
労働者派遣★☆☆☆☆大量潤沢派遣先:海岸の洞窟、海岸の崖、ハイデル北部採石場 etc…

千年草を自力で集めるのに手間がかかるくらいで他のアイテムは隙間時間もしくは放置で獲得できるものばかりです。

微睡み馬チャレンジを行うことはないと思っていた私は夢想の羽毛とゼンマイの根と魅惑の実を集めていなかったので、現在慌てて集めています。

私なりの夢想の羽毛と魅惑の実の集め方を次でご紹介します。↓

FB、WBオピン討伐で夢想の羽毛を獲得できる確率を上げる方法

夢想の羽毛を獲得する確率はダメージを多く与えた冒険者ほど優遇されるみたいです。

[アップデート] 7月19日(水)アップデートのご案内(修正:2023-07-19 18:10) | 黒い砂漠 日本 (playblackdesert.com)

ボス討伐に参加している多くの冒険者は、ALLトゥバラ装備で、料理(クロン定食)も食べず、水晶も装備していないのではないかと私は勝手に予想しています。

なので、夢想の羽毛が足りていない私は他の冒険者と与ダメの差をつけて夢想の羽毛の獲得確率を上げるためにボス待機キャラは料理(クロン定食)を欠かさず食べ、A特化の水晶を装備し、対ボス用にスキル特化を整理し、ステータスを上げました。

シンプルなクロン定食と珍味豊かなクロン定食

私のボス討伐用水晶

参考:ALLトゥバラ装備の表記ADと自分の能力値(WZ)

おそらくボス討伐に参加している多くの冒険者のステータスです。

このステータスよりもAを高くして与ダメを増やすと夢想の羽毛の獲得確率が多少は増えるのではないかと思います。

私のオピン討伐キャラ

私のオピン討伐キャラは伝承MGです。オピンを中心とした範囲攻撃があるので遠距離攻撃ができる伝承MGで討伐に参加しDPSを上げています。

表記Aは265でAボーナスは122です。

A265の装備と自分の能力値(シンプルなクロン定食と水晶装備)

私のバレノス3種ボス討伐キャラ(ベグ、赤鼻、愚鈍)

私のバレノス3種ボス討伐キャラは真Ⅴドラゴンスレイヤーを持っている覚醒TBです。

表記Aは265でAボーナスは122です。

バックアタックから攻撃できる機会が多いのでクロン定食は珍味を食べています。

覚醒TBは近距離攻撃となるので、遠距離攻撃のキャラよりも死ぬリスクが高いです。真Ⅴカポティアイヤリングを2つ装備し、Dを上げて死亡確率を下げています。

A265の装備と自分の能力値(珍味豊かなクロン定食と水晶装備)

私のマッドマン討伐キャラ

私のマッドマン討伐キャラは伝承RGです。マッドマンを中心とした範囲攻撃と速度減少デハフを受けるので遠距離攻撃ができる伝承RGで討伐に参加しDPSを上げています。

表記Aは253でボーナスは69です。

Aはできれば261にしてAボーナスを多く乗せたかったのですが、手持ちの装備の都合上A253が限界でした。

バックアタックから攻撃できる機会が多いのでクロン定食は珍味を食べています。

A253の装備と自分の能力値(珍味豊かなクロン定食と水晶装備)

私のカツバリアク討伐キャラ

私のカツバ討伐キャラは伝承RGです。カツバを中心とした範囲攻撃があるので遠距離攻撃ができる伝承RGで討伐に参加しDPSを上げています。

表記Aは250でボーナスは57のALLトゥバラ装備です。

手持ちの装備の都合上やむ負えずALLトゥバラ装備のA250となっています。 バックアタックから攻撃できる機会が多いのでクロン定食は珍味を食べています。

A250の装備と自分の能力値(珍味豊かなクロン定食と水晶装備)

私の黒の影討伐キャラ

メインキャラで討伐しています。

週に1度しか沸かないということと、ボスを撃退するまで4個以上の夢想の羽毛を獲得するチャンスがあるので、他のFBと比べて討伐に参加している冒険者もメインキャラで参加している人も多く見受けられるます。こちらも負けずにメインキャラを出して与ダメを増やしている感じです。

魅惑の実の集め方

神秘の種と特級〇〇の種(魅惑の実を獲得できる種)を混合して神秘の〇〇の種を作成します。神秘の〇〇の種を植え、品種改良すると1回あたり30~40個の魅惑の実を獲得しています。

私はフェンスを10面使っているため、1度の品種改良で約600個~800個の魅惑の実を獲得しています。

ただ、神秘の〇〇の種はバッグ内でスタックされないアイテムなので神秘の〇〇の種を作る際、連続で混合をしてくれないので結構面倒です。

魔力の込められた〇〇の種を品種改良でも魅惑の実を獲得できますが、1回の品種改良で獲得できる魅惑の実は0~2個なので、混合で神秘の〇〇の種を作って品種改良するのが結果として一番早いです。

最後に

私はまさか自分が微睡み馬に乗りたいと思う日がくるとは全く思っていませんでした。夢想の羽毛とゼンマイの根を集めていなかったのでチャレンジ回数が絞られてしまっています。_(:3 」∠ )_

私のようにいざ欲しいときに素材がない!必死に集めなきゃ!と苦労しないよう、まずは労力がかからない労働者派遣から始めて、次に微睡み馬チャレンジで使うアイテムは売らないようにしましょう。(レイラの花びらを売らないように!)

できれば週間依頼とFBとオピン討伐に積極的に参加し、貴重なアイテムを獲得する機会を増やしておくといいと思います。

何度か記載しましたが、微睡みチャレンジで必要となるアイテムは獲得数が限られています。

素材の獲得自体は簡単ですが獲得数に限りがあるので微睡みチャレンジは大量にはできません。

逆に言えば時間と♂♀の幻想馬がいれば遅い早いはありますが、誰しも微睡み馬は作れるようになっています。

将来的に微睡み馬が欲しくなるかもしれないと少しでも思う人は素材を集めを今の内からやっておくことを強くオススメします。

私は今ある素材で微睡みチャレンジをして、成功しなかったら地道に素材(特に夢想の羽毛とゼンマイの根)を集めて、ゆっくり地道に微睡みチャレンジをしていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました